とんぼがえり


前々から友人に「京都に良いパワースポット

があるよ!!」と聞いて気になっていた

神泉苑」。。。

 

 

 

P1120887

 

 

子供達の学校が始まり、もう少し涼しくなった

頃に、友人の仕事の出張時に同行して、

連れて行ってもらう予定でしたが、ひょんな話から

土曜日の夜に夫が「明日、行ってみようか!?」と

突然言い出し「思い立ったが吉日

次の日、京都まで行く事になりました。

 

 

 

P1120889

前日・・・ネットで住所や電話番号を調べて

ナビに入力し、神泉苑に到着したのは

午後12時過ぎでした☆

 

秋の風は、感じるものの・・・

まだまだ、日差しは暑いぐらいでした^_^;

 

 

 

P1120885

 

 

まだ、京都の観光地としては、あまり

知られていないのか!?休日の割には

人も少なく、想像していたよりもコンパクトな

敷地でした。

 

 

 

P1120883

 

この神泉苑の池には竜神(善女龍王)が

住むと言われています☆

 

 

 

 

P1120884

 

神泉苑は、桓武天皇が平京造営の際に、

大内裏の南の沼地を拓して造られた苑池

です。

常に清らかな水が湧き出ていることから

神泉苑」と名付けられたそうです☆

 

 

 

P11208942匹のアヒルが、気持ち良さそうに泳いで

いました♪

1匹は「アーちゃん♂」

もう1匹は「ルルちゃん♀」と言う名前みたい

です。

 

可愛いですね❤

 

 

P1120893こちらは「御札」を胸に抱き、願い事を一つだけ

念じながら渡ると善女龍王が願い事を叶えて

くれると言われてる法成橋です。

「願い事」が沢山あり過ぎて困ってしまいましたが

教えてくれた友人にも「一つだけだからね!!」と

念を押されていましたから、欲を出さずに一つだけ

お願いして来ましたよ(笑)

 

 

 

P1120882

 

御参りをした後は、近くの「お蕎麦屋」さんで

お昼御飯を頂く予定でしたが、店の前まで

行くと「お蕎麦」が売り切れ。。。^_^;

 

 

 

 

P1120897

 

 

近くに食事が出来そうな場所を探しても

見当たらす、神泉苑内にある「祇園 平八

で、お昼御飯を頂く事に・・・

 

 

 

 

P1120906

 

こちらでは「結婚式」や「披露宴」も出来るらしく

館内は朱色を基調とした御簾や屏風を配した

平安朝の造り・・・

 

 

 

P1120907

この日、夕方5時には自宅に戻らなくては

いけない用事もあり「強行計画」の

とんぼがえりでしたが。。。

一番の目的の「神泉苑」に行けたので

満足です♪

 

 

教えてくれた友人にも、早速「報告メール」をして置きました(#^.^#)

どうそ。。。願い事が叶いますように・・・笑

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ