NEWネイル&笑える!?名古屋弁

ここ数日「猛暑」が続いていています

ね~!!

昨日の夕方、久しぶりに「ゲリラ豪雨」が

ありましたので、少しは涼しくなるかしら??

と期待しましたが、却って「蒸し暑く」なって

しまいました^_^;

 

 

Yさんに「ネイルチェンジ」をして頂きました☆

今回は、ラインもストンも入れない「シンプルネイル」です。

たまには、シンプルも良いですね(*^^)v

 

Yさんとは、いつも楽しいお喋りをしていますが・・・

昨日のお話も面白かったです♪

Yさん「関東に住んでいた友人が、名古屋弁って面白いよね!!って言うの。

(やかんが)チンチン・(鉛筆)トキントキンって言うでしょ??

おまけに(椅子を吊る)とは言わないのに(机を吊る)って言うし・・・」

 

名古屋の人なら「なるほど~!!」と思う話ですが。。。

他の地域に住む方には、何の話だか分かりませんよね☆

 

(やかん)チンチン→(やかん)が熱い

(鉛筆)トキントキン→(鉛筆)の芯が鋭く尖って削れている様子

(机を)吊る→机を(掃除などの時に)持ち上げる

 

上記が、本当の名古屋弁かどうかは定かではありませんが・・・

私達は(子供の頃から)当たり前の様に使っていた言葉なんです☆

 

Yさんが「アッチンチンは(スゴク熱い)は、チンチン(熱い)の最上級かな??」と

言ったのには、私も思わず大笑い!!

(断っておきますが。。。下ネタじゃないですよ(笑))

 

アッチンチン」って、日頃使っていたかな~??

皆さんは、どうでしょうか!?

まだまだ、他にも色々ありますが「方言」って面白いですね

 

長男が初めて「東京」に行った時、関東の友人に「名古屋弁って可愛いね」と

言われたと言っていたのを思い出しましたが・・・

私の中では今まで「名古屋弁は、あまり綺麗じゃないイメージ」でしたので

今回Yさんと「擬音」名古屋弁!?の話をいていたら「意外に可愛い」かも!?

と思えたのでした(笑)

昨夜は「夕食時」も、娘と「その話」で盛り上がりました♪

 

☆Yさん、今回も素敵なネイル・・・そして楽しいお話をありがとうございました☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

8 comments

  • タモリさんのTVコメントからずいぶんとクローズアップされている名古屋弁ですが、
    名古屋の人みんなが「みゃーみゃー」言っているわけではないのにね・・・
    私は尾張地方出身なので嫁ぎ先のみなさんには通じない言葉が多々ありましたが
    今でも積極的に使ってます!
    以前に、名古屋弁はとてもきれいで優しいニュアンスの美しい方言である、と聞いたことがあり
    京都弁よりも品がいい、と言われていました。わかるような気がします。
    手前味噌でしょうか・・・
    ちなみに、「ちんちん」の最上級は「ちんちこちん」だと思います。
    私も「あっちんちん」とは言わないかなぁ~

    • SANO

      おぶちゃん
      私も子供の頃に、祖母から「本来の名古屋弁は、とても綺麗な言葉なんだよ!!」と
      聞いた事があります☆
      「チンチン」の最上級は「チンコチン」ですね!!
      それなら、聞いた事があります(笑)Yさんにも教えてあげよう(*^^)v

      私も自分では「標準語」に近い言葉を使っているつもりでしたが・・・
      関東の人からしたら、同じ言葉でも「イントネーション」が全然違うので
      しょうね☆
      この前、神奈川に住んでいる友人(元は名古屋です)が「松坂屋」の
      アナウンスも「名古屋弁」だったよ!!と言っていました(笑)

      私は「みゃ~」とか「~だがね」は、あまり言いませんが「~じゃん」は
      無意識で使っててます(これは三河弁??)

  • neatbox

    私もおぶさん同様、Eちゃんが昔から「ミャーミャー」とは言わないので
    そんなに名古屋弁って???と思っていました。
    西の言葉はゆる~い感じがして私は好きです。

    「トキントキン」は知りませんでした。
    私は言葉というか、西のイントネーション好きだわ!

    • SANO

      neatboxさん
      最近の人は「みゃ~みゃ~」は、殆んど使わないですよ(笑)
      河村たかしさんも「名古屋弁」を随分「有名」にして下さった一人
      ですが・・・あそこまで、名古屋弁で話す人は、私の周りには
      いないかも??

      「トキントキン」と言う言葉。。。私自身は、あまり使っていませんが
      意味は、すぐに分かるので馴染んでいる「言葉」です(笑)
      最近は「シャープペンだから、使わない言葉でしょ?」と娘に聞いたら
      「小学生」の時に使っていたとか・・・
      昔は、ふざけて「自転車」の事を「ケッタマシーン」などと言っていました(笑)
      「ケッタ」は名古屋弁で「自転車」の事なんです☆

  • うわ~!松坂屋の名古屋弁アナウンス聞いてみた~い!!
    「ケッタ」は使うわ~
    長崎にいる息子が、地元の友だちに教えたから!と言ってました。
    方言の話になると、尽きないな・・・

    • SANO

      おぶちゃん
      私も「名古屋弁」のアナウンス聞いてみたかったです(笑)
      でも、きっとイントネーションの違いでしょうから、
      私達が聞いても気づかないで「スルー」してしまうかも^_^;

      そう言えば、こちらでは授業と授業の間の「休み時間」の事を「ほうか」と
      言いますよね☆
      関東の人は授業が全て終わった後で「放課後」とは言っても
      「ほうか」とは言わないから、誰が「放火」したの!?と
      初めて聞いた時は驚いた(+o+)そうです。

      おぶちゃんが教えてくれた「チンチコチン」も思い出したら
      笑えて来ました。
      知らず知らずに使っている言葉も、改めて聞くと面白いですよね☆

  • Yumi

    名古屋弁 面白かったね(笑)
    ちんちこちん(笑)(笑)(笑)
    そうそう〜(笑)
    また お友達に聞いておくね〜!

    • SANO

      Yumiちゃん
      名古屋弁の話は、かなり盛り上がりましたね~(笑)
      「アッチンチン」も「チンチコチン」も、他の地域の方がイントネーションを
      間違えていったら、大変なことになっちゃうよね!!(笑)
      また「面白話」楽しみにしてまぁ~す(#^.^#)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です