素敵なガーデニングフラワー

 

この時期にしては珍しく「台風6号」が

近づいているらしく、朝から

とても風が強いです。

今日は、2回目の更新で~す★

 

 

アップしたい写真が沢山あるのですが・・・ゴールデンウィーク中にブログを

サボっていた!?ため、話題が少しずつズレてしまい、焦っています(笑)

 

先日、お隣のKさんから「庭の薔薇が咲いたので良かったら。。。」と

お電話を頂き、見せてもらいました。

毎年、この時期に咲く薔薇をとても楽しみにしている私・・・♪

 

P1100943

 

何とも、優しいピンク色が素敵で

うっとりしてしまいます(#^.^#)

 

 

 

 

P1100941

 

ちょっと「芍薬」のようにも見えませんか!?

 

 

 

 

 

 

P1100957

 

こちらは、真っ赤な薔薇。。。

綺麗ですね~!!

 

 

 

 

P1100952

 

ちょっと「恥ずかしがり屋」さんかな!?

こんなに綺麗なのに、頭が重く

下を向いてしまうのだそうです。

 

 

 

 

P1100948

 

 

そして、こちらのサーモンピンクの

薔薇は、いつ見せて頂いても

やっぱり豪華ですね★

 

 

 

P1100947

 

 

他にも、珍しい種類のサフィニア。。。

 

 

 

 

P1100949

こんなに立派に咲いた蘭の花も

お部屋から持って来て見せて

下さいました。

 

この蘭の香りが、とっても良く

香水にしたいぐらいでした(笑)

 

P1110100

 

薔薇の切り花と一緒に、こんなに綺麗なブルーの

デルフィニウムまで、頂いてしまいました(#^.^#)

 

蕾が沢山あったので、どんどんお花が咲いて

毎日、私の目を楽しませてくれています。

 

 

 

P1100778

 

ブルー(紫!?)の花と言えば。。。

「こどもの日」の前にSさんから、お庭に咲いた

「アヤメ」を頂きました。

 

こちらも沢山の蕾があったので、毎日咲くのが

楽しみでしたよ(*^^)v

 

 

皆さんは「アヤメ」「カキツバタ」「花菖蒲」の見分け方を御存知でしょうか?

それぞれ、花弁の弁元の模様で見分ける事が出来るのだそうです。

★アヤメ・・・弁元に網目模様

★カキツバタ・・・弁元に白い目型の模様

★花菖蒲・・・弁元に黄色い目型

アイリスと言われている花は、アヤメ科のアヤメ属の植物の事を言うみたいです。

 

私の事ですから、調べてもすぐに忘れてしまいますが。。。

一つお勉強になりました(笑)

★Kさん、Sさん、いつも素敵なお花を見せて頂き、ありがとうございます★

 

おまけ・・・

P1100977

雨続きで枯れてしまって、気になっていた

花壇のお花をゴールデンウィーク中に

植え替えました♪

 

暑さに強そうなマリーゴールド。。。

今度は元気に咲いてくれるかしら??

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

プリザーブドフラワー(スイートハート)

 

 

昨日。。。

久しぶりにフラワーアレンジメント

レッスンに行ってきました。

今回は、H先生に「取り置き」をお願い

してあったプリザーブドフラワーです☆

 

 

テキストには、グリーンをアクセントに「ハート型のフラワーベース」から

溢れだすように丸くアレンジして。。。と書いてあったのですが・・・

ハート型」を意識し過ぎたのか!?出来上がったら、角ばった❤に。。。(-_-;)

 

P1110119

次回、お願いする予定のレッスンは

薔薇いっぱいのフラワーアレンジ・・・❤

 

プリザーブドだったら、先生にお願いして

材料を取り置きして貰えるし、自分の

やりたいアレンジメントだけ選んで出来るので

私の様に働きながら「レッスン」を受けたい人には

とても助かります(#^.^#)

 

★H先生、今日も素敵なレッスンをありがとうございました★

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ