木香薔薇とすずらん

 

今日も、汗ばむほどの陽気でしたね~!!

急に夏が来た☆って感じ。。。^_^;

昨日は、母と2人で父のお墓参りに

行って来ました。

 

 

お参りを済ませて、駐車場に戻る途中にこんな素敵な木香薔薇(モッコウバラ)が

咲いているのを発見☆

 

 

P1100679

 

白い木香薔薇も素敵ですが。。。

私は、優しい黄色の木香薔薇が大好きで

この季節になると、いつも気になってしまい

ます。

 

 

 

 

 

P1100681木香薔薇花言葉を調べてみたら・・・

「純潔」

「あなたにふさわしい人」

「初恋」

幼い頃のしあわせな時間

「素朴な美」

 

 

父が亡くなって15年経ちましたが。。。

亡くなった時に、その「存在」が自分にとって、如何に大きいものであったかを

改めて思い知らされました。

そして。。。今でも父が残した「言葉」を、時々思い出す事があります。

 

今、こうして「木香薔薇の花言葉」を調べたら。。。

偶然にも「幼い頃のしあわせな時間」と言う言葉が出て来たので

花が大好きな私の為に、父が、この綺麗な木香薔薇のプレゼントをして

くれたのかなぁ~!!なんて思ってしまいました(#^.^#)

 

P1100715

たった、今。。。隣のKさんがお庭に咲いた

可愛いすずらんの花を摘んで、お店に届けて

下さいました。

とっても良い匂いです(#^.^#)

「もうすぐ薔薇も咲くので、また観に来て下さい」

と、嬉しい言葉。。。

今から、楽しみにしています♪♪♪

 

 

余談ですが。。。

フランスでは、5月1日を「すずらんの日」としていて、愛する人や親しい人に

すずらんを贈る習慣があるのだそうです。

贈られた人は幸せになるとされ、女性から男性に贈ると「愛の告白」を意味する

のだそうです☆

また、イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式でもすずらんが使われ

キャサリン妃が花言葉から、すずらんを使おうと決められたそうですよ☆

素敵ですね~❤

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ