卒業式を終えて。。。

昨日、無事、長男の「大学の卒業式」を迎える事が

出来ました。

4年前は「東日本大震災」があり、余震が続く中

都内の「計画停電」や「交通機関の乱れ」などを

大学側が配慮され、その年の「卒業式」「入学式」が

中止になりました。

 

こうして無事に「卒業式」を迎えることが出来たのは

当たり前の事のようで当たり前で無い」ことを改めて実感し、心から感謝しています。

 

式の間。。。

私自身も4年前の出来事が「走馬灯」の様に脳裏をよぎり、息子が東京に行く

にあたって色々と助けて下さったり助言をして頂いた方々、一人一人の

顔が浮かび、本当に感謝の気持ちで一杯になりました。

 

4年間、無事に過ごせた(私や家族も含め)事への感謝・・・

そして「新社会人」となる息子を送り出す「安堵感」と「親の役目」を一つ

終えてしまったような「淋しさ」。。。

そんな複雑な思いが錯綜して「御祝い事」である筈なのに、一人「センチメンタル」に

なっている自分に気付き、少し驚いています^_^;

私にとっても、ある意味「卒業式」だったのかも!?知れないですね☆

 

でも今日は、そんな気持ちに浸っている間もなく、また息子の「勤務地」への

荷物の発送。。。

「親の役目」は「卒業」出来ても「母の役目」は、まだ直ぐには終わりそうも

ありません(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

4 comments

  • 息子さんのご卒業おめでとうございます
    さみしい気持ち、わかります・・・
    でも、母も子も新しいことへの「入学」が待っていますね。
    期待と不安・・・
    次の「卒業式」に向かって楽しんでください。

    • SANO

      おぶちゃん
      ありがとうございますm(__)m
      私。。。いつもは、あまり「過去」を振り返らないんですが
      この時ばかりは、色々思い出してしまいました。
      でも「辛い事」を思い出すと言うよりは、やはり「感謝」の
      気持ちの方が大きい気がします(#^.^#)
      何だか・・・過ぎてしまうと、あっと言う間の4年でした☆
      おぶちゃんが言われる通り「卒業」だけでなく「入学」も
      ありますものね~♪
      いくつになっても、自分が元気で居られる限り
      新たな「入学」にチャレンジし続けたいものです☆

  • atsuko

    卒業おめでとうございます!

    無事4年間過ごせてなによりですね。
    きっとうんとたくましくなって社会に出られると思います。

    4年前は本当に色々ありましたよね。

    私たちにとっても試練でしたよね。
    あの頃の話が懐かしい話になって感慨深いです。

    • SANO

      atsukoさん
      ありがとうございますm(__)m
      Aちゃんのお陰で4年間、便利が良く、とても環境の良い
      場所に住む事が出来、心から感謝しています。
      あの大変な震災で「物資」が不足する中、息子に持たせる
      「ミネラルウォーター」を調達してくれた心優しい友人も
      いました。
      本当に皆さんのお陰で、無事「卒業」を迎えられた事に
      胸が熱くなりました(・_;)
      息子が、東京の大学に入学した事で「ダブルデート♪」も
      実現しましたよね(#^.^#)
      今、思うと、ず~っと昔の事の様な気もします。
      R君も東京だっら、もう一度4人で会えるかなぁ~!!

      4月からは2人とも「新社会人」。。。
      これから、また違った意味で「楽しみ」もありますよね♪
      (本人達は大変でしょうが・・・^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です