☆風の電話☆

今日で「東日本大震災」から

丸4年が経ちますね。

4年前の3月11日。。。あの震災の時

私は近くの「銀行」に居ましたが

おばあさんが、「めまいがする!!」と

「買い物カート」を押しながら慌てて入って来た

光景を、今でも鮮明に思い出します。

 

皆さんは、岩手県大槌町の山の手にある「風の電話」と言うのを御存知で

しょうか!?

ガーデンデザイナーの佐々木さんと言う方が建てられた「電話BOX」の中に

電話線の無い黒電話が設置されていて、天国にいる親しい人や愛する家族と

静かに対話する「心の癒しの場所」になっているのだそうです☆

 

震災の前から、建てられていたのだそうですが・・・

3・11のあの日から、もう1万6千人もの方が訪れているそうです。

先日もTVで、その電話で亡くなった家族と「風の電話」で対話する様子を見て

何とも言えず、熱いものが胸を込み上げて来ました。

 

昨日まで、元気に笑顔で挨拶していた人が、もう明日には居ない!!

こんなに悲しくて、辛い事があるでしょうか!?

 

私自身にとっても、あの頃は、色々な意味で「転機」の時期でもあり

人生の中で「まさか」と言う沢山の坂を越えなくてはいけない、

忘れられない出来事がありました。

震災も含めて・・・決して「風化」してはいけない!!

そして。。。今日も、こうして「生かされている」事に感謝して、一日一日を大切に

過ごして行きたい!!と、心に誓った一日でした。

 

P1090653

今朝、起きた時の「雪景色」。。。

 

綺麗な白い雪を見て、何か、とても

神聖な気持ちになった朝でした☆

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ