おこしものorおしもの

 

昨日の午後。。。

親戚のAさん、そして娘さんのTちゃんが

昨年12月に生まれたIちゃんを連れて

「新築」された、お家のカーテンを選びに

来て下さいました♪

 

カーテンを決めている間も、スヤスヤと大人しく寝ていたIちゃん

色白で、とっても可愛かったです❤

来月「初節句」の御祝いをされるとの事・・・

Aさんから、とても可愛い「お雛菓子」を頂きました(#^.^#)

 

P1090423

 

娘が小さい頃に義母が買って来て

くれた事があるので、とても

懐かしく思います。

 

 

 

こちらの素材は、お団子と同じ「お米」の粉で、「木型」から打ち出して作るので

おこして作る「おこしもの」・・・

「木型」に押し付けてかたどるので「おしもの」などの呼び名があるそうです☆

「鯛」「宝船」などの形をしていて「縁起」が良さそうですね!!

 

久しぶりに赤ちゃんも「抱っこ」させて頂き、赤ちゃんの柔らかい抱き心地や

可愛い笑顔に、とっても癒されました(#^.^#)

 

★Aさん、いつもお心遣いをありがとうございます★

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

4 comments

  • そんな季節ですね~
    春っぽくて 暖かい日差しが恋しくなります
    女の子のお節句ってかんじのおこしものがいいね
    (*^_^*)

    • SANO

      おぶちゃん
      「お雛様」のお菓子(おこしもの)って、なかなか
      自分では買いませんが、頂くと嬉しいです♪
      昨日は雨降りだったけど、今日は暖かくなりそうですね☆
      「桜」の季節が待ち遠しいなぁ~(#^.^#)

  • atsuko

    お雛様を意識すると次は桜が気になりますよね。
    こちらは毎年4月25日前後です。
    まだまだですが、少しずつ春を感じます。

    でも本日は荒れております。

    • SANO

      atsukoさん
      こちらも、お天気は良いものの風が強く冷たい日に
      なりました☆
      今年は「お雛様」を2月に入って直ぐに飾りましたが
      あと、数日で片づけなくてはいけません。
      毎年の事ですが2月は過ぎるのが早いですね~!!
      実家の近くの「山崎川」の桜は素晴らしいので、
      また機会があったら名古屋にも遊びに来て下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です