☆巣鴨商店街☆

 

次の日(8日)は、大降りにはならなかったものの

生憎の雨降り。。。

娘を「雨降り女」と言って、笑えませんね~^_^;

 

 

 

東京ドームの「テーブルウェア フェスティバル2015」に行った後、

午後1時半頃に「お茶の水」の駅で息子と待ち合わせ。。。

前々からTVで観て、気になっていた「巣鴨商店街」に行きました。

 

従妹の御主人にも「午後から息子と待ち合わせている」と伝えたら

「何処へ行かれるのですか!?」と聞かれ、「巣鴨に行く予定です」と言うと

おばあちゃんの原宿ですね!!」と笑ってみえました(笑)

「巣鴨」に着いた頃には、運よく雨も上がり、想像していたより人も少なく、

歩き易かったです(*^^)v

 

息子が「おじいちゃん・おばあちゃんは、天気が悪いと外に出ないからじゃないの!?」と

言ってましたが、お店の方も「今日は空いている」と言ってみえたので

☆ラッキーな日☆だったかも知れませんね!!

 

TVで観た「赤パンツのお店」も見て来ました。

さすがに「還暦」は、まだ先ですから「赤パン」は買いませんでしたよ(笑)

「はちみつのお店」や「雑貨のお店」など・・・

色々あって楽しめました♪

 

P1090204

 

 

 

「巣鴨商店街」を、どんどん歩いていて

先の方にあった「猿田彦大神」。。。

 

 

 

 

 

P1090205

 

 

正式には「猿田彦庚申堂」(さるたひこ

こうしんどう)と言う名前で

江戸時代には「よしず」を囲んだ

「団子茶屋」と言う有名な茶店があった

場所らしいのです☆

 

 

 

P1090206

 

一枚目の写真を拡大してみると

両脇に写っているのは「狛犬!?」では無く

狛猿」でした(笑)

 

後から、分かったのですが・・・

長命・疫神退散」の御利益があるそうですよ!!

 

 

巣鴨で有名な「とげぬき地蔵」には行きませんでしたが。。。

こちらの神社にお参り出来て、良かったです(*^^)v

素敵な出逢いもあり、色々な意味で「思い出」に残る、充実した2日間でした☆

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ