ダイケン畳 健やかくん

 

今日、名古屋は30度越えの「真夏日」になりました。

お天気が良いので、朝から「大洗濯」。。。

そして、前から「やらなくっちゃ★」と、気になっていた「包丁研ぎ」をしました。

「包丁研ぎ」と言っても、別に深い理由は有りませんから・・・御心配なく(笑)

 

休日になると「やりたい事」「やらなくてはいけない事」が多すぎて

朝から「フル活動」。。。

昨日も、お借りしていた本を友人に返しに行った時に「立ち話」で、ある日の休日の一日の

話をしていたら「聞いているだけで、目が回りそうね~!!」と、言われました(笑)

 

P1060588前置きが長くなりましたが・・・

さて、本題。。。

 

我が家は、先代の社長の頃から「畳表の卸し

の仕事もしています。

今日、届いた「畳表」の「段ボール」を見ると・・・

 

 

P1060582がんばろう 東北 会津より」と書いて

あるではありませんか!?

「畳表」の事は、あまり詳しくなく

殆んど「九州(熊本)」から届いていると

思っていたので、驚いて夫に聞くと・・・

「そうだよ!!ダイケン畳表和紙で出来た

畳表)は、会津から発送されているんだよ!!」

と、言うではないですか。。。(+o+)

 

会津と言えば。。。

いつも、ブログにコメントを下さる「福西惣兵衛商店」の奥様(従妹)やyokoyamaさまが

住んでみえる場所★

「え~もっと早く教えてよ!!」と言いたいところですが、勉強不足の私が悪うございましたm(__)m

 

P1060586早速、夫に「パンフレット」を見せてもらい

ましたが、会津の町ならではの「会津ブランド

として漆器をはじめとした伝統工芸品が有名

ですが、今、その伝統にさらなる磨きをかけた

ダイケン畳和紙で出来た畳)も、注目を集め

ているそうです。

 

意外なところで「会津若松」との接点を見つけ嬉しくなってしまいました♪♪♪

 

P1060594

 

最近はマンションでも「和室」が少なくなって

いると聞きますが・・・

こんな風に「リビング」の一部にダイケン畳

敷くのも素敵です。

 

 

 

P1060596ダイケン畳は「イ草」表に比べて、撥水性

あり水分・汚れが染み込みにくくペットや

玩具による傷もつきにくいので・・・

小さなお子様がいらっしゃる御宅だと

写真の様に「ダイニングキッチン」のそばに

畳を敷いて「育児スペース」にするのも

おススメですよ☆

 

P1060587

 

和室に、リビングに、寝室に。。。

高級感漂うモダンな空間に、ダイケン畳

如何でしょうか!?

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

6 comments

  • Yumi

    素敵^o^
    我が家の和室は荷物置き場となってます…

    • SANO

      Yumiちゃん
      「和室」があっても、物置になってる~!!って言う話は
      よく聞きます☆
      今は、和室が無いマンションもあるものね。
      ダイケン畳の「置き敷き」の物もあって、フローリングに
      敷けるタイプの物は薄いし、ちょっとした部屋の隙間にも
      片づける事が出来て便利ですよ(*^^)v
      Yumiちゃんが、よく御存じのK様も「孫」が遊びに来た時や
      「法事」の時に、さっと出せるので「便利」だと言って下さい
      ました。
      これからの季節「炬燵」を出したり・・・
      「和室」も是非、使ってあげてねっ(笑)

  • yokoyama

    まぁ~
    会津のPRありがとなっし

    ダイケン畳なるもの知りませんでした
    畳=イグサと思っていました
    井の中の蛙ね

    フローリングも良いですが
    やはり日本人は畳が合いますね
    これからは炬燵シーズンでございます
    炬燵には畳かな~
    一気に朝晩の寒さが応えるような会津のこの頃です
    これからの紅葉の見ごろもそろそろかしらね

    • SANO

      yokoyamaさま
      その後、歯痛の方は如何でしょうか!?
      少しは楽になられましたか?
      私も疲れが溜まると「肩凝り」や「歯痛」が気になります。

      「和室」。。。良いですよね~☆
      我が家は「和室」に布団を敷いて寝ていますよ(*^^)v
      (子供達はベッドですが・・・)
      ダイケン畳は色も沢山あってお洒落ですが、やはり「イ草」の畳も
      良い匂いがして好きです!!
      今は「温泉旅館」でも「ダイケン畳」を使う所も増えてきましたが
      「イ草」の畳だと嬉しくなります(#^.^#)

      ダイケン畳が「会津ブランド認定品」の一つになっている事を知り
      嬉しくてブログにアップさせて頂きました。
      yokoyamaさまとも、ブログで繋がっていられる事に、いつも「感謝」
      しています。

  • atsuko

    まあまあまあ~知りませんでした~!
    なんかEちゃんのブログで鶴ヶ城見るのは新鮮だわ~
    赤べこまで。

    畳、いいですよね!
    会津発信なんですね。
    洋の文化も好きですが和の文化も大事にしたいです。

    • SANO

      atsukoさん
      こちらは「パンフレット」の写真ですが・・・
      思わぬところで「会津」との繋がりがあり驚きました(*_*)

      2階の倉庫の前を通ると「イ草」の良い匂いがしますが
      消臭効果もあるみたいですよ★
      「和の文化」大切にしたいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です