岡崎と言えば。。。

P1060294

敬老の日・・・お彼岸が近い事もあり

夫の御先祖さまの「お墓」がある岡崎まで

お墓参りに出掛けました。

いつもは「お墓参り」をして帰って来るだけの

「とんぼ返り」でしたが、せっかく「岡崎

まで行ったので、「八丁味噌」で有名な

カクキュー」のお店にも立ち寄ってみました。

 

P1060335

てっきり「八丁味噌」を買うのかと思いきや・・・

 

夫が最初に目に付けたのは「蔵限定」の純米酒

 

「ラベル」には、岡崎のキャラクターの

オカザえもんも付いています(笑)

 

 

 

P1060345

 

日本酒に合いそうな「どて」も買ってみました。

 

こちらの「味噌ラーメン」は、夫が夕食に

食べましたが美味しかったそうですよ(*^^)v

 

 

 

P1060303出掛ける前にネットで、探した「お蕎麦屋」

さんの隣りには、こんなに可愛いらしい

「天然酵母」のプース(pousse)と言う

パン屋さんがありました。

 

お蕎麦屋さんも気になったのですが・・・

駐車場が満車で、今回は断念^_^;

 

 

P1060313

やはり。。。

岡崎と言えば「八丁味噌でしょ☆」と言う

ことで「うどん屋さん」に入り、

八丁味噌煮込みうどんを注文しました☆

 

午後2時半過ぎに、遅めの「お昼御飯」・・・

朝御飯を殆んど食べずに出掛け、お腹がペコペコ。。。とても美味しく頂きました(笑)

 

次回に続く。。。

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

8 comments

  • yokoyama

    懐かしい~
    あ~あ食べたい~

    味噌煮込みうどん
    ほんとに
    ほんとに
    美味しかったのを思い出しました。
    やはり
    食欲の秋ですわねぇ~~~

    • SANO

      yokoyamaさま
      体調は、如何でしょうか!?
      私は「山本屋」の太めで硬い麺が好きですが
      岡崎の「味噌煮込み」も良く似た麺でした☆
      少し涼しくなって来たので「温かいうどん」や「鍋物」が
      食べたくなりますよね~!!
      私が今、食べたい物は「栗きんとん」です(*^^)v

      • yokoyama

        歯痛で悲痛モード
        あいたったぁ~

        抜歯するも失神モードの血圧急降下で
        酸素吸入の処置
        いつもの小心者でございます
        ふぅ~~~
        栗きんとんは可児市におじ様ご夫妻が
        住んでた頃はよくいただきました(川上やさんのだったような・・・)
        八百津町にお友達がおりまして
        こちらの八百津の栗きんとんも美味しいですね

        もちろんいただいた
        栗こはく
        カップの中の栗を味わい寒天も味わっていただきました
        寒天も栗を頬張っているような栗三昧の醍醐味
        わぁ~い
        わぁ~い
        やっぱり美味しい食欲の秋ですね

        • SANO

          yokoyamaさま
          痛みの中でも「歯痛」は、特に辛いですよね~!!
          美味しい物も美味しく頂けないし。。。
          お大事になさって下さいね❤

          今の時期しか食べられない「栗きんとん」・・・
          大好きですが、食べ出すと止まらなくなるので「要注意」です^_^;

          私は最近、疲れが溜まってくると「歯痛」」「頭痛」「肩凝り」が
          酷くなります☆
          あまり無理が出来ない歳になった!?って事ですよね~!!
          精神年齢は、まだまだ子供ですが、身体は「歳相応」ですワン☆
          今晩も早めに寝まぁ~す(*^^)v

  • 食欲の秋ですね!!
    汗をかきながら食べる 味噌煮込みもよいですが
    寒くなってきたときの味噌煮込みは身体も温まってホッとします。
    本場のお味噌でなお美味しいね~~

    • SANO

      おぶちゃん
      沢山のコメントありがとう(#^.^#)

      皆さん「食欲の秋!?」で「味噌煮込みうどん」が気になる様です
      ねぇ~(笑)
      この日は「お蕎麦屋さん」を、あちらこちら探索している内に
      お昼御飯の時間が遅くなってしまい、いつもより数倍!?美味しく
      頂けました(*^^)v
      本場のお味噌は格別でしたよ☆
      次のブログでは、おぶちゃんも興味のある!?「大樹寺」を御紹介
      したいと思っています(*^^)v

  • neatbox

    たった今、「岡崎」の「八丁味噌」のその画像、次回まちゼミ打ち合わせで見てきました~(笑)

    私も味噌煮込みうどん食べた~い!!!
    やっぱり味噌煮込みは八丁味噌じゃないとね~!

    ウチの母の作るうどんはだしがきいていて、
    こちらのはお醤油に浸かっている様な感じで(東京も、か)
    ずいぶん違うので最初は馴染めませんでした。
    が、もう今となれば何でもござれ!で土地土地の美味しいものならなんでも食べられる私です。
    好き嫌いがない(今のところ発覚していない)というのが撮り得でございます。

    • SANO

      neatboxさん
      え!?ホント☆ビックリです(*_*)
      お腹が空いていたのもあるかも!?知れませんが
      本場の「八丁味噌煮込みうどん」は、美味しかったですよ☆

      最近「揚げ物」は、あまり食べなくなりましたが。。。
      また「味噌かつ」も食べたいなぁ~☆
      あ~!!この「食欲、誰か止めて~(笑)」

yokoyama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です