名古屋と言えば・・・♪

 

何だか。。。ここ数日、はっきりしない「お天気」が続いていましたが、

今日は久しぶりに「晴れ間」が出ています。

今朝は、朝早くから「盆施餓鬼」があり、毎年この「法要」を終えると、やれやれ!!と

言う気持ちと「子供の夏休み」も終わるので「気持ちを引き締めなくては・・・!!」と

思う気持ちが強くなります^_^;

 

P1050776名古屋に住んでいる人なら、一度・・・

いや数回・数十回は行った事のある!?

お馴染みの「コメダ珈琲店」♪

 

コメダ珈琲店は、御近所にもありますが

今回、用事のついでに東区白壁店

行って来ました。

 

P1050784

 

 

 

こちらのお店は「全席禁煙」になっていて、

他のお店に比べて、こじんまりした感じが落ち着いて

好きです(#^.^#)

 

 

 

 

P1050778

 

「出窓」には「沖縄」の魔除けと言われる

シーサーが・・・

何だか、とても可愛く愛嬌のある顔で

こちらを向いていましたよ(笑)

 

 

P1050779

 

久しぶりでしたので・・・

ミニシロノワール」も気になりましたが

午前中でしたので「モーニング」を頂く事に

しました。

 

 

P1050786コメダ珈琲店」は、先日御紹介させて頂いた

甘味喫茶「おかげ庵」と同じ系列のお店なので

何と無く、インテリアも似ている感じです☆

 

こちらのグラスの絵も、昔から馴染み深い

「コメダ」のイラストです☆

 

最近は、あまり行く機会が無くなってしまったけれど・・・

子供達が幼い頃は、よく「ママ友」と一緒に、御近所の「コメダ」で何時間も話し込んだ

思い出があるお店。。。♪

 

P1050720

こちらも・・・

名古屋と言えば・・・♪」と言う歌でお馴染みの

寿がきや」の「わらび餅くりぜん」。。。

★わらび餅クリームぜんざいの事です★

 

 

 

前に食べていたのは「クリームぜんざい」でしたが、「わらび餅」と「きなこ」がトッピングされている物を

見つけて、久しぶりに頂きました。

お値段が安いのも嬉しいです(*^。^*)

 

名古屋は「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」「天むす」「味噌かつ」など。。。

美味しい物が沢山ありますよ~!!

 

他の地方の皆様・・・機会がありましたら、是非、名古屋にもいらして下さいね~(*^^)v

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

8 comments

  • yokoyama

    味を忘れてしまったかも?の味噌煮込みうどん&味噌カツ
    半世紀近くも前のことだわ~
    その当時あったかしら?
    ナポリタンの上に目玉焼きがのっててそれをつぶしながら
    鉄板の上であっちっちって言いながら食べたり
    お好み焼きの中に入っている卵は固めだったりのは
    よく食べたわぁ~
    天むすの味は覚えています
    ういろとエビせんはよく食べました
    コメダ珈琲店の蕨もちクリームゼンザイ美味しそうね
    今ランチ終えた後なので
    何かあまぁ~いのが食べたい気分だワン

    • SANO

      yokoyamaさま
      味噌煮込みうどんは「山本屋」の硬めのうどんが好きで
      OL時代は、お昼によく食べていました(*^^)v
      今でも、その頃の友人と会うと、お互い何も言わず
      当然の様に「山本屋」の味噌見込うどんを食べていますよ。

      鉄板の上の「ナポリタン」も絶品ですが・・・
      名古屋は「あんかけスパゲティ」も有名なんです☆

      今年の夏は暑い為か!?いつもより「クリームぜんざい率!?」
      が高いワン!!
      お陰で体重は増える一方だニャん(笑)
      今日、久しぶりに「体重計」に乗って目を疑いました(-_-;)

      • yokoyama

        わたしとて
        自分の年齢よりは下回っていたのが
        あれよ
        あれよ

        オーバーだニャン
        少し気を付けないと
        っていうか
        だいぶ気を付けないといかんがねぇ~
        体重計に乗るたびに
        え~っ1kも食べたのぉ~

        ビックリモードが
        しばしば
        参ってしまっておりますワン

        • SANO

          yokoyamaさま
          自分の年齢。。。!?
          ここだけの話・・・(笑)
          私も知らない内に、随分オーバーしているニャん(*_*)
          そうそう、私も「今の年齢」ぐらいの体重だと、ちょうど
          良い感じなのよねぇ~^_^;
          何日か「絶食」しないと、とても無理だがね~(笑)

          • yokoyama

            県内に一つだけのコメダ珈琲店が
            ここから車で1hほどのところにあります
            ドライブ気分で行ってみますワン
            昨日はトヨタの後輩と8年ぶりに遭って
            楽しいひと時を
            あいたかったがねぇ~

            会話が弾んで
            どえらい楽しかったがねぇ~

          • SANO

            yokoyamaさま
            福島県にも「コメダ珈琲店」があるのですね~(*_*)
            「ミニシノロワール」は、一人でペロリと食べられる
            大きさで美味しいですよ~(#^.^#)

            8年振りに「後輩」の方に会えて、きっと素敵なひと時を
            過ごされた事と思います♪
            実は、私も昨日yokoyamaさまも、よく御存じの「あの方」に
            少しでだけ会えましたワン(*^_^*)(笑)

  • neatbox

    昼食前、夕食前はいつもお腹がグーグーなります。
    家では気にしませんが、会議とか公の場にいる時なんて、
    食べても食べても鳴る時は鳴る、です。

    食べて1キロなんて普通だと思っていますが、肉の付き方も微妙でして・・・・・。
    体重量ってから「あれ?私いくつだっけ?」と考えてしまいましたよ。

    ナッツやおせんべいがないと軽い禁断症状。
    移動する時も持参です(笑)

    • SANO

      neatboxさん
      neatboxさんは、日頃から、よく動いているから
      お腹が空くのだと思いますよ☆
      私なんか・・・そんなに動かないのに、つい美味しい物を
      頂くとPCや事務仕事をしながら沢山食べてしまうので
      余計「お肉」になってしまいます^_^;
      誘惑に負けない様にしたいのですが・・・
      「ナッツ」や「お煎餅」なら、問題ないと思いますよ(*^^)v
      それにneatboxさんは、スリムだから気にしなくて
      全然OK!!です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です