サツキの季節

P1040721

今朝は朝から、どんよりしたお天気。。。

東海地方は、昨日早々と「梅雨入り」しましたよ。

 

何だか・・・雨降りが続くと「洗濯物」も外に干せない

し、気持ちまで「どんより」沈みがちになるから

気を付けないといけませんね~^_^;

 

 

P1040723

昨日は、用事で「春日井」まで行って来ました。

 

車で30分の場所とは思えないぐらい「緑」が多い場所。。。

少しだけ、時間がありましたので「お散歩」して来ました。

 

「ドーム型」に綺麗に「剪定」された「サツキ(皐月)」が

満開でした♪

 

 

P1040720
私。。。

ツツジ」と「サツキ」の違いが、あまり分かりませんでしたが

 

ツツジ・・・新葉が出る前に、花が先に咲く(4月中旬~5月上旬)

サツキ・・・先に新葉が出て、花が咲く(5月中旬~6月中旬

との事です☆  お勉強になりました(笑)

 

因みに。。。

サツキの花言葉は「節約」と「節制」だって(+o+)!!

今の私と夫にピッタリ!?の言葉じゃないの~(笑)

そうそう、夫の御酒(日本酒)の「節制」は、まだ続いています!(^^)!

偉いね~!!

最近、健康が気になる「お年頃!?」なのかしらね☆  「野菜ジュース」も飲んでるし~(笑)

 

P1040725
「花壇」には、こんなに「お行儀良く」ビオラの花も

咲いていましたよ♪

 

スイスの哲学者。。。カール・ヒルティさんの言葉☆

「寝床に就く時に、翌朝起きることを楽しみにしている

人間は幸福である」

一週間先。。。一か月先の事は「楽しみ♪」に寝れるけど

翌朝は、なかなか難しいなぁ~(笑)

 

そんな風に思える人は、本当に幸せ❤。。。

とにかく「毎朝」心地よく目覚める事が出来・・・そして普通に「生活」出来ることに「感謝」ですね(#^.^#)

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ