古民家カフェ

 

今日も、朝から暖かくて良いお天気でしたね~

昨日・・・夫はお店の「ショーウィンドウ」の模様替え。。。

私は「実家」に「お買い物」の手伝いに行って参りました

2週間前には「満開」で、とても綺麗だった「山崎川」の桜も、すっかり散ってしまい・・・

残念な感じでした(笑)

P1030844先週、友人のY子が頼んでくれていた「ダマスク柄

の「テッシュBOXケース」と「ダストBOX」を

遠い所、早速受け取りに来てくれました

 

「とっても素敵」と喜んでもらえて、私も

嬉しいなぁ~

 

P1030848

お昼時でしたので・・・

2人で「近場のカフェ」でランチをしよう

と言う事になったのですが。。。

 

土曜日だったからか!?駐車場が満車

P1030850

 

とっさに思いつく場所が無く・・・

困っていたら、前にSさんに「感じ良いよ」と

教えて頂いていたカフェを思い出し、そちらに

急遽変更。。。

 

P1030851

尾張旭市にある古民家カフェ「華野」にって

来ました

 

とっても雰囲気があり素敵なお店。。。

 

P1030852私達が「案内」されたお部屋は「ギャラリー」に

なっていて、個室の様な雰囲気がとても

落ち着いていて良い感じでした

 

ランチも「デザート」とまで付いていて

2000円と「お得」です

プラス料金で「御抹茶」にも替えれるみたいなの

P1030853

 

日当たりの良いテーブルで「ロイヤルコペン

ハーゲン」のコーヒーカップに入った

頂きながら親友との「至福のひと時」。。。

 

綺麗に磨かれた「ガラス越し」にはの木が。。。

 

もう少し早い時期だったら「」が綺麗だったと思いますが、きっと予約無しでは入れなかっただろうなぁ~

 

P1030846

 

ギャラリー」には、とても素敵な手作りの

ガラスのぐい呑み」。。。

 

 

P1030854

センスの良い友人が「御主人のお土産にどう

と勧めてくれた、こちらの「ぐい呑み」が

とても素敵でしたので、一つ購入する事に・・・

 

の間、お店番をしてくれていた夫へのほんの

心ばかりの「感謝」。。。(笑)

P1030855

お会計をする時に・・・お店の方から「ぐい呑み」の

底が「薔薇の花」になっている事を教えて頂き

またまた感激

 

久しぶりに「気心の通じる高校時代の親友」と

まったりした時間を過ごす事が出来ました

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

6 comments

  • yokoyama

    器もお料理も素敵なお店ですね。
    古伊万里のお皿のお料理は何かしら?
    トロミで絡めたような感じですか?
    手塩皿(当地ではかいしきと言ってます)に
    盛られているのはモズクの酢
    これからの季節冷酒にピッタンコね!
    目で見て楽しみ
    お口で味わいの
    至福のランチ
    ごちそうさまぁ~

    • SANO

      yokoyamaさま
      いつも御丁寧なコメントをありがとうございます(#^.^#)
      そちらも、そろそろ「春の気配」が感じられる頃でしょうか!?
      「桜の開花」は如何ですか??

      こちらの「カフェ」は、築70年ほどの「古民家」を改築された
      との事で・・・お料理に使われている「食器」なども古い物で、
      オーナーの奥様の御趣味で「骨董品」なども多く飾られて
      とても「雰囲気」のあるお店でした。

      古伊万里の皿に乗っているお料理は鶏の「ささ身」を片栗粉で
      まぶして「とろみ」を付けて味付けした物だと思います。

      「手塩皿」見える(上から撮ったので・・・)のは「お椀」で
      「ととろ昆布」が入った「お澄まし」でした。
      薄味で、どのお料理も美味しく頂きました☆

      短時間ではありましたが「気心の知れた」親友との「ランチ」は
      最高の「御馳走」でした♪
      感謝しなくては。。。(#^.^#)

  • ここあ

    お料理が美味しいのはもちろんのことだけど、「眺め」が良いお店はそれだけで優雅な気分にしてくれますね。
    当地に是非一緒に行きたいお店があるので、今度行きましょうね。

    • SANO

      ここあちゃん
      初コメ、ありがとうございます(#^.^#)
      近くの「カフェ」が「満車」だったお陰!?で、素敵な「カフェ」に
      行く事が出来て良かったねっ☆
      お友達が教えてくれたのですが・・・ここの「あんみつ」も美味しい
      らしいの!!
      今度は「紅葉」の時期に「お茶」でも行けると良いね♪

      ここあちゃんが選んでくれた素敵な「ぐい呑み」で、いつも以上に「冷酒」も
      美味しく頂けた様です(笑)

      今度は、そちらの方にも伺いますね(^^♪
      楽しみにしています)^o^(
      いつもありがとう❤

  • atsuko

    まあ、古民家のお食事、いいですね。
    そして漆器が上手に使ってあり、(意外に使われないところが多い中)嬉しくなってしまいました。

    どれも丁寧に作られていそうなお食事。

    そして盃!
    よかったですね!Eちゃんのところにはバラが集まりますね。
    私も欲しくなってしまいました。
    ん?夫へ、ではなく自分用です(笑)

    • SANO

      atsukoさん
      ここの「カフェ」は前から「本」にも載っていて
      一度行ってみたいと思っていましたが・・・
      想像通り、落ち着いた「空間」で寛ぐ事が出来ました☆

      「ぐい呑み」の底の「薔薇」は、お店の方に伺うまで気付きません
      でしたが・・・何だか嬉しくなりました♪
      当たり前かも知れませんが・・・夫は「底が薔薇だよ!!」と言って
      もピン!!と来てない感じです^_^;
      その内「私専用」になるかも・・・(笑)
      私が見た時は同じ物がもう一つありましたので、また行ったら
      見て来ますねっ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です