雛祭りには。。。

P1020669

こちらの「お雛様」は、1月の下旬に「高島屋」に

飾ってあった物が、とても素敵でしたので写真を

撮らせて頂きました

 

2010年に瑞宝単光章を受章された大橋さんと言う

有名な人形工芸士の方の「お雛様」です。

 

P1020668

でも「お値段」を見たら・・・0が多過ぎて、数えきれない

お値段も、とっても素敵。。。

普通の国産車なら5台ぐらいは買えるかな(笑)

 

しばらく、見惚れて観ていました

雛祭り」までは、きっと名古屋駅「高島屋」に行けば

観られると思いますよ

 

P1030042

 

そして。。。何故か!?毎年「雛祭り」が近くなると

買ってしまうのが「雛あられ」(笑)

 

この時期になると、スーパーのあちらこちらで色々な種類の

雛あられ」が並ぶので、今年は何を買おうか!?と悩む

のも楽しいです

そして選んだのが、こちら。。。P1030117

 

一つずつ「個別包装」になっていて

並べて飾れるのですよ

 

特に娘が喜ぶと言う訳でもありませんが・・・

毎年の様に買ってしまいます

 

 

今年も「ちらし寿司」と「はまぐりのお吸い物」は作る予定です

何と言っても「女の子!?のお節句」ですから・・・私も一緒にお祝いします(笑)

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

4 comments

  • yokoyama

    どうしても見たいからと
    言って
    名古屋の徳川美術館で開催されている
    尾張徳川家のお雛様を見に行ったお友だちがいます。
    毎年開催されているのでしょうかね?
    わたしも見てみたいと思います。
    昨年は
    沼津御用邸のお雛様、河津の吊るし雛をみて感動しました。
    やはり女の子のお祭りですね。

    • SANO

      yokoyamaさま
      コメントありがとうございます(#^.^#)
      まだまだ、寒い日が続いておりますが、体調などお崩しでは
      ございませんでしょうか!?

      こちらの「御雛様」やはり有名な人形工芸士の方の作品だけに
      とても素敵で、しばらくの間、見惚れていました☆
      「お雛様」の横の「吊るし雛」も、ものすごく大きくて綺麗
      でしたよ!!
      「徳川園」は、自宅から車で10分~15分ぐらいのところにあり
      毎年この時期になると「お雛様を観に行きたいなぁ~!!」と思い
      ますが、まだ行った事がありません。
      この時期、予約をすれば「お雛様ランチ」も頂けるみたいです。

      「大須観音」もそうでしたが・・・意外にまだまだ「近場」で行けて
      いない所も結構ありますね^_^;
      今は「瀬戸」の方でも「お雛様のお祭り」を開催していて
      そちらも行きたいと思っていますが、期間が限られたものだと
      行けずに終わってしまう事も多いです(-_-;)

      「お雛様」大好きなので。。。やはり「この時期」はワクワクします♪
      何と言っても女の子!?の「お節句」ですものね~(笑)

  • atsuko

    素晴らしいですね!
    お顔も品がありますね。
    出すのも保管するのも片付けるのも大変そうなので
    しかるべき場所で見させていただくことにしたいです(笑)

    そして、お雛様のお菓子。
    なんかウキウキ見ていても楽しいです!

    おっと忘れていました。
    横の吊るし雛も凄いですね!
    実際見てみたいです。
    会津にも飾ってあるところはあるらしいのですが
    この吊るし雛は見事だわ~。

    • SANO

      atsukoさん
      本当に大きくて素晴らしい「お雛様」でした☆
      家には「段雛」が有りませんので、こんな素敵な「段雛」を観ると
      ウキウキします♪♪♪
      「お雛さま」は、大きければ大きい程、出したり片づけたり・・・が
      大変で、毎年出さなくなる人も多いと聞いています。

      そうそう「吊るし雛」が、またとても素敵だったんです☆
      そちらの「写真」も撮ってありますから、aちゃんのリクエストに
      応えて!?(笑)またブログにアップしますね~(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です