毎年恒例の・・・

P1020479お正月・・・

子供達が小さい頃は、実家の母が「おせち料理」を

作ってくれて、それを楽しみに御年始の挨拶に行き

ましたが。。。

ここ数年は、毎年2日か3日に妹家族も集まり

外で「食事会」・・・

P1020482

子供達も、それぞれに大きくなって予定もあり

両方の家族が全員で集まるのは、年に一回の

お正月。。。

後は「法事!?」ぐらいになってしまいました

 

 

P1020483今年は、実家の近くにある「懐石料理」のお店

でした

 

器が鮮やかで綺麗です

 

これは、鰆の焼き物・・・

「焼きトマト」と「焼きみかん」が添えてあります。

P1020484

 

 

こちらの「白身魚の蒸し物」は

長男が、とても気に入っていました。

 

 

P1020485

 

そして・・・

「あられ」を砕いた様な衣を付けて

揚げた「揚げ出し豆腐」

 

これは妹が、お気に入り・・・

P1020486

 

 

 

そして、こちらは「蟹と松茸」の卵とじ御飯

 

とても美味しく頂きました。

 

P1020487

 

 

水菓子には「わらび餅」と「御抹茶」。。。

 

その後、実家に集まり・・・女子だけ「炬燵」に入り

とチョコレートを頂きながら「女子トーク」に

盛り上がりましたよ(笑)

 

内容は話せませんが。。。高校生にもなると「女子トーク」にも花が咲くもんですね~

何だか・・・姪っ子や娘の成長が感じられ、楽しくて思い出になるひと時でした

帰りに母手作りの「丹波の黒豆」をお持ち帰り。。。

やはり母が煮た「黒豆」は最高に美味しいです

 

来年も全員「健康」で「美味しい御飯」が楽しく食べられます様に。。。

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ