November

IMG_0845

今日から11月ですね~

今年もあと2か月。。。

毎年感じる事ですが、11月に入ると、あっ

言う間に一日一日が過ぎる気がします

お店のあちらこちらで「クリスマスソング」が

聞こえようものなら、尚更焦りますよね~(笑)

 

こちらの写真は、2年程前に岐阜県海津市の「行基寺」に行った時に撮った物です

風水に詳しい方によれば・・・「行基寺」は、とても「」の良いお寺なのだそうです

IMG_0839

 

今年も、何処か「紅葉」見に行けるかなぁ~

 

 

先日、を読んでいたら。。。

曽野綾子さんが、こんな事を書いてみえました

 

「世の中には、頑張ってもどうにもならないことが、いくらもあります。私はアフリカの現状を何十年と見続けた

経験から、運命の不公平があるのが人間世界なのだと痛感しました。

少なくとも、それをわかっている人としか、つきあいたくないなと思います。

普通の暮らしをさせていただいているだけで、なんと有り難いことか

だから残りの人生も、私は多くを望まないで過ごしていきたいんです。」

 

また、こうも言ってみえます。

「来る人は拒まず、去る人も追わず。無理をせずに、自然に任せて・・・・・」

これは「人づきあい」の「断捨離」をテーマにしたものです。

 

若い時は、お付き合いも「幅広く」そして無理も多少は出来たのかも!?知れませんが

歳を重ねれば重ねるほど。。。自分の居心地の良い場所と過ごせたら、そんなに良い事は

ありませんよね

物だけで無く・・・人との「断捨離」も年齢と共に必要になってくるのかもしれません。

人生の大先輩のお言葉は、私の心にも色々と感じるものがありました

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ