カルトナージュ

P1010807最近、一日の内でも寒暖の差が激しく

「秋バテ」の方が増えているとの事ですが・・・

皆さんは大丈夫でしょうか

 

昨日、また素敵な出逢いがありましたよ

来月(11月)の上旬に「カルトナージュ」の

レッスンをして頂ける事になりました

 

P1010809前々から気になっていて、機会があったら

習ってみたいと思っていた「カルトナージュ」・・・

 

「カルトナージュ」は。。。

フランス語で「厚紙」と言う意味です。

厚紙で組み立てた箱などに、紙や布を貼り付けて

仕上げる伝統的な技です。

P1010808

 

今回は、こちらの「四角いトレー」を教えて頂き

ます。

玄関に置いて「のキー」や「のキー」を入れ

ても良し

アクセサリーなどの小物入れにも良いですね

 

手作りのお菓子などを入れてしても、とても喜ばれそうです

P1010810こちらは「カルトナージュ」のミラーです

今回、御縁を頂き、レッスンの講師をして頂く

Y様がして下さいました。

 

初めてお会いしたのに・・・

大好きな白地にピンクの薔薇

 

まるで私の好みが分かっていた様で・・・ビックリしました

P1010820

 

大切に使わせて頂きます

作っても、飾っても、贈っても幸せ

「カルトナージュ」。。。

私と一緒に作ってみませんか

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ>/<a

 

 

2 comments

  • neatbox

    カルトナージュはフランスで盛んのようですよね。
    私も分厚い紙だけは(ダンボール?)買ったのですが・・・・
    いかんせん、うちには(お店)紙箱が山のようにあるため
    一層これで何か作れるかも?と思っただけで
    断念してしまいました・・・。

    ステキな布で作るものは大切にしますよね。
    自分の好きなサイズで作れるし。

    また講習会の写真楽しみにしていますね!

    • SANO

      neatboxさん
      「カルトナージュ」は、19世紀末にフランスの婦女子たちの間で
      流行ったものだそうですよ☆
      カーテンの端切れなどを利用する事も出来るみたいなので、今から
      とても楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です