水玉とチェック

P1010648今回の台風は、各地に大変な爪痕を残して

行きましたね

皆さんの地域では大丈夫でしたでしょうか

結婚前にもよく遊びに行った、大好きな京都・・・

特に「嵐山」周辺も大変な事になってしまい

思い出深い場所だけに、桂川氾濫の映像を観る

度に悲しい気持ちになりました

 

P1010649先日「くまモン」の縁をアップさせて頂きましたが

今日は、可愛い「水玉とチェック」の縁を御紹介

させて頂きますね

 

皆さんは「畳の縁」と言うと、昔ながらの柄や

「無地の縁」が頭に浮かぶと思いますが・・・

最近は「無地」でも「ピンク」や「パープル」

柄縁だと、写真の様な「水玉」や「チェック」もあるんですよ~

P1010650

とは、言っても・・・まだ一般向きでは無いのか!?

私自身も現物は見た事が無いのです

 

今年は、服も「千鳥格子」や「チェック柄」が流行するみたい

ですし、流行りの「先端」を行くのは如何でしょうか!?(笑)

 

最近は「若い方」の「畳離れ」が進み、新築のマンションでも

「畳の部屋」が無い所もある様ですが・・・

 

こんなにカラフルな「畳の縁」だったら「子供部屋」にも良いかも知れませんね~

 

先日で海外の方が、日本の「畳」の良さや「着物」の良さを話しているのを聞きましたが、

日本人の私達こそが、もっと「日本古来」の良いものを見直して行ける様になるといいなぁ~

思います

今度は、家の「和室」も表替えをする時に「お洒落な縁」にしようかな~

ちなみに、今は「ベージュピンク」の「無地縁」ですよ

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ>/<a

 

 

2 comments

  • atsuko

    くまもんに続き、\(◎o◎)/!

    モダンな柄がいっぱいあるのですね!
    畳のヘリで作ったポシェットを母にプレゼントしましたが
    軽くて使い心地がよかったです!って私が借りたことがあります。
    軽くて丈夫。
    色々利用方法が広がりそうですね。

    畳、やはりいいですよね!

    これは知る人ぞ知る、の情報ですね~!

    • SANO

      atsukoさん
      私も普段は、一般的に使われている「縁」ばかり見て
      いますので、パンフレットとは言え、こんなに可愛い
      「縁」を見るとテンション上がります。
      カーテンの様に「畳の縁」もインテリアに合わせて色々
      選べると楽しいですよね☆

      私も前に義姉から「畳の縁」で出来たバッグを頂いた事が
      あり、その頃、持って歩いていると「そのバッグ何処に売って
      いるのですか!?」とデパートのエスカレーターで突然
      声を掛けられた事を思い出しました。
      見た目は、全然「縁」で出来ている様に見えないんですよ☆
      また、ブログにもアップしますね(*^^)v

atsuko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です