味噌かつ

P1010396まだまだ、猛暑が続いておりますが・・・

皆様、体調は如何でしょうか

私は「寝冷え」をしたのか!?

昨日「鼻水」と軽い「頭痛」に一日気分が

優れませんでしたが、昨夜は早く就寝して

睡眠をたっぷり摂ったら「すっかり元気」に

なりましたよ

やはり「睡眠」は大切だと痛感しました

 

20日(火)の夕方、東京から長男が帰って来ました

今年は「就活」があるので、その為の「スーツ」を買いに、一昨日の夕方出掛ける事に・・・

その日の昼、ちょうどタイミング良く妹からを貰い、買い物後に待ち合わせをして夕食を一緒に

食べる事になりました

息子に「何が食べたい」と聞くと・・・意外にも「親子丼」(とっても庶民的・・・笑)

と言うので、名古屋コーチンのお店に入る事に・・・

 

名古屋と言えば。。。「味噌かつ」「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」「天むす」などが

有名ですが、他の地方の方が思うほど、地元の人は頻繁には食べていないみたいで

息子も大学の友人が名古屋に遊びに来るのに「味噌かつ」や「ひつまぶし」のお店を聞かれると

何処を教えたら良いか迷ってしまうみたいなんです(笑)

 

私も久しぶりに「味噌かつ」(鶏ですが・・・)を、美味しく頂きましたよ

主婦にとっては「作らなくても良い」のが「御馳走」でもありますよねっ(笑)

オバちゃん二人(妹は「お姉さんと言っていました」)と、嫌な顔ひとつせず

まで付き合ってくれた長男・・・

二男なら考えられません(私と二人で歩くのも嫌がるので・・・笑)

久しぶりに楽しい時間を過ごす事が出来ました

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ>/<a

 

 

4 comments

  • お蔵入り

    豊田に住んでいたころに
    良く味噌カツと天むすは食べたものでした。
    天むすはこうしておにぎりは食べるのかと
    びっくりもしましたが
    美味しくて今こうして住んでいる地でも時には
    天むすが登場する我が家です。
    味噌カツも美味しいですが
    こちらの名物のソースカツも美味しゅうございますよ
    ぜひ会津にお出でになられて
    食べてみてください。

    • admin

      お蔵入り様
      いつもブログを観て下さり、本当に有難うございます(#^.^#)

      お蔵入り様も「味噌かつ」と「天むす」は食べられたことが
      あるのですね!!
      家でも「天むす」を作られているなんて凄いです(*_*)
      私はOL時代に「山本屋」の「味噌煮込みうどん」にハマって
      お昼ご飯に友人とよく食べに出掛けていましたよ♪
      そちらの名物の「ソースかつ」も是非食べてみたいです(*^_^*)
      何だか・・・お腹が空いて来ました(笑)

  • atsuko

    ずいぶん昔叔父さんに味噌煮込みうどんをごちそうになったのを今でも覚えています!
    天むすも大好き!

    そして、会津の「ソースかつ丼」お店によって色々個性があり食べ歩きしても楽しいかもしれません。
    さて、もうすぐ食欲の秋!今年の秋のテーマは「ソースかつ丼」食べ歩き?もいいかな???

    ちなみに私は名古屋の赤味噌がやはり懐かしくなります。
    こちらの味噌も美味しいですが、慣れ親しんだ味は赤味噌だからでしょうね。

    • admin

      atsukoさん
      そんな事もありましたっけ!?
      私の方が忘れれています^_^;
      昔、松坂屋北館の地下にあった「いとう」の「ヒレカツ」が
      大好きで、よく連れて行ってもらいました♪
      成人式の時は友人と「振袖」を着たまま、その店に入り、
      長い袖を引きずりながら「とんかつ」を食べていて
      お店の方を「ハラハラ」させた事を覚えています(笑)

      コメントを書いていたら、また久しぶりに「味噌煮込みうどん」が
      食べたくなりました。
      機会がありましたら、また名古屋にも遊びに来てくださいね☆
      「うみやぁもんが、たくさんあるでよ~!!」(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です