自分と向き合う時間

CIMG3983

今日は少し曇っているので、過ごし易く感じる

のは私だけでしょうか!?

昨日、二週間ぶりにヨガに行って来ましたが、

レッスンの前に先生が素敵なお話をして下さい

ました

 

 

人間はお付き合いしていく上で、どうしても感覚が合わなかったり好きになれない人がいます。

私達は「神様や仏様」ではないので、それを無理に合わせようとする必要はありません。

だけれども、嫌いなところがあっても「一生付き合っていかなくてはならない人」がいます。

「それは、誰でしょう。。。

「自分です

自分の「好きな所、嫌いな所」も含めて、上手に付き合っていきたいですねと言うお話でした。

 

私は若い頃・・・「自分好き」=「ナルシスト」みたいなイメージがあり、何と無く、その言葉自体に

抵抗の様なものを感じていましたが。。。

この歳になって、若い時より体力の衰えを感じたり、体調が悪い時があったりすると、そんな自分を

「労わったり」自分自身で「励ましたり」している事にふと気が付き・・・

時々、そんな自分が愛おしくなったりする事があります(笑)

前にで「自分を好きになれない人は他人にも優しくなれない」と読んだ記憶がありますが

確かに・・・自分の気持ちに「ゆとり」が無いと、家族・友人・周りの人にも優しく接する事は出来ませんよね!!

 

私も一日、朝起きると、顔を洗って「お弁当作り」から始まり・・・

夜はお風呂に入って、布団の中に「倒れ込む様に寝る」(笑)という毎日の生活の中で、

中々「自分と向き合う時間」が無いのが現状ですが。。。

週一回の「ヨガの時間」だけでも「自分と向き合う時間」を大切にしたいと思っています

皆さんも、一度「自分自身と向き合って」みませんか

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ>/<a

 

 

6 comments

  • ATSUKO

    私もヨーガをやっていますが、ヨーガは哲学である、と知った時深いものを感じました。
    自分と付き合っていくことのお話も大切なお話ですね。

    時には自分の気持ち(感情)のコントロールがうまくできないこともありますが、とにかくずっと付き合っていかなくてはならないのですものね。

    年々歳を重ねると、やはり無理しすぎると(心身ともに)頭ではわかっていても、体が反応することが多くなりました。
    私もおかげさまで毎日睡眠だけはしっかりとっている方かもしれません。
    お互い体調に気を付けつつ楽しいことを見つけて(小さくても)明るい気持ちで生活したいですね。

    • admin

      ATSUKOさん
      「自分と向き合う」って簡単な様で意外に難しかったりしますよね!!
      先日、友人に「自分を客観的に眺める事の大切さ」も教えて頂きました☆
      これが、また難しいんですよね~(笑)
      私の場合「人からどう見られているか!?」より「自分がどうありたいか!?」が、今の課題かも知れません。

  • お蔵入り

    なんかさあ~
    涙あふれてきちゃいましたよお~
    FMラジオからは「こぶくろ」の
    ♪ここにしか咲かない花♪の音楽が
    わたしも毎日お布団に入るときは今日もありがとさま

    朝目が覚めたときは今日もよろしくね

    自分に言い聞かせての毎日です
    あ~あ
    歳を重ねるということは素敵なことなのですが
    時としてもっと若いときは

    想うこともしばしばのこの頃です。

    会津田島祇園祭 七行器行列

    検索されてみてください
    ユーチューブで動画が見られます

    • admin

      お蔵入り様
      「会津田島祇園祭」観ましたよ!!
      華やかで素敵な「お祭り」ですね~(#^.^#)
      あんなに沢山の「花嫁さんの行列」を見るのは初めてなので、とても感激しました!(^^)!
      着物も凄く綺麗です(*^_^*)
      あの「花嫁さん達」は町の方なのでしょうか!?
      年齢制限が無く、既婚者でも良ければ参加してみたいなぁ~(笑)なんて言ったら、また娘に「白い眼」で見られますね~(笑)
      それこそ「もっと自分と向き合いなさい!!」なんて言われかねません。
      冗談はともかく。。。これだけ盛大な「お祭り」の準備を毎年されている「裏方」の方は、さぞかし大変な事でしょうね。
      私も一度「お祭り」を観に行きたいです♪

      お蔵入りさんの毎日感謝する習慣。。。私も見習いたいと思っています。
      寝る前だけでなく、起きた時も「感謝」しなくては・・・ですねっ★

      • お蔵入り

        年齢制限なしですので
        参加できますよ。
        町内外から参加しております
        その当時は親戚とか限られた方でしか行列には参加できなかったそうです。
        今は参加される方が年々少なくなり
        どなたでもOKとのことです。
        数年前は60代の方が花嫁姿の角隠しで
        参加されましたよ。
        既婚者は丸髷江戸褄黒留袖での参加が常ですね。
        こちらへおいでになることがあったら
        是非ともこの田島祇園祭をご覧くださいませ。

        • admin

          お蔵入り様
          早速、返信頂き嬉しいです♪
          年齢制限は無いんですね~!! ちょっとビックリです(*_*)
          既婚者が「黒留袖」と言うのは「当たり前」と言えば、当たり前
          ですよね★
          (また写真で確認したら「黒留袖」の方も写っていました)
          どうせなら「色打掛」が着たいですね~(笑)
          やはり。。。観るだけと言う事にします(#^.^#)
          いつか従妹と一緒に行けたら、いいなぁ~なんて思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です