日野原先生 講演会

昨日、日野原重明先生の記念講演会

「長寿の秘訣~100歳をどう生きてきたか~」が

金山の中京大学文化市民会館プルニエホールで

ありました。

日野原先生は娘の中学にも講演会で二年程前に

お見えになり、今回お会いするのは二度目になり

ますが、100歳になられた今でも、とても若々しく

講演された一時間近くの間もず~っと立って

お話されていました

長寿の秘訣は「カロリー調整して30歳の体重を

維持する事」。。。私は5キロ近くオーバーです

「歳に関わらず、何でもチャレンジする・・・勇気を

持って行動してみる事」だそうです

 

ベルグソン(1869~1941)は「自分の未来は自分の手の中にある」と言われたそうですが・・・

1.自分の運命は自分でデザインする「与えられたものではない」

2.ある人との出会いこそが新しい運命が作られる「考えるだけではなく行動する」

事が大切と言われていました

私が日野原先生の歳まで生きられたら、もう一度生まれてから今までの人生を過ごせると思うと。。。

何だか、まだまだ出来る事が沢山ある気がしますし・・・もし、そうでなくても今の私にとっては

「今が一番若い」のだから、勇気を持って色々な事にチャレンジしてみたいと思いました

自分の運命を自分で作って行く為に。。。

日野原先生の講演会は、今の私にとって、とても意味ある深~いお話でした