講習会 (第2回)

 

第2回目の講習会は昨年12月7日にハーブの先生

をお招きして、クリスマス飾り(ポマンダー)の作成を

しました。

ポマンダーとはオレンジやきんかんなどの柑橘類や

姫りんごにクローブというスパイスを刺して、そこに

シナモンなどの粉をかけて乾燥させた物です

外国ではクリスマス飾りなどにも作られ、

魔除けにもなると言われています。

玄関などに置くと虫除けにもなるそうですよ

可愛いリボンや飾りを付けて、とても可愛らしく

素敵なクリスマス飾りが出来ました

ポマンダーを作った後、ハーブを入れた手浴

もして、皆さんすごく癒されている様でした。

とっても美味しくて美容に良いハーブティー

(ローズヒップティー)やハーブコーヒー

(タンポポコーヒー)も頂きました

日頃のストレス解消には、こんな時間も

大切ですよね~

9名の方にご参加頂き、楽しい講習会に

なりました