☆生き方☆

先日、樹木希林さんが亡くなられ

ました。

小学生の頃から西條秀樹さんの

ファンだった私は「寺内貫太郎一家」を

毎週楽しみに観ていましたし、

お正月のフジカラープリントの

美しい人はより美しく、

そうでない方はそれなりに(写ります)」と

言うCMも大好きでした。

 

最近も樹木希林さんのインタビューや

対談を見て、その飾らない物腰、

そして正直であり、言葉の一つ一つから

人間的な優しさや温かさの伝わる感じが

素敵だなぁ~!!と思っていました。

 

 

希林さんの言葉に

「幸せは長く続かない、でも不幸も

長くは続かない。大きな壁にぶち

当たった時にも正面から見るのではなく

違った方向から見てみるのも大切なこと」

 

「自分に何か起こった時、それは全て自分

に原因がある。人を変えようと思わず、

まずは自分が変わってみる。

すると何かが変わる」

 

娘の也哉子さんもお母さん(希林さん)のことを

「人生のどん底の時も、あえてそれを

面白がってみる

そんな心の豊かな人」と言ってみえました。

 

「全身がん」と公表されてからも

人前では、そんな素振り一つ見せることなく

最後の最後まで、女優業に専念され

自分らしく生き抜かれた方。。。

 

その言葉の一つ一つが私自身に

改めて「生き方」と言う「人生の大きな課題」を

与えてくれた気がします☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ