夜のお千代保さん(月並祭)♪

早くも9月に突入。。。

一年の3分の2が過ぎてしまい

ましたね~^_^;

 

昨日18時にお店を閉め、月末(31日)と

言うこともあり、初めて千代保稲荷神社

月並祭に行って来ました♪

 

 

私達が月並祭に行くのは初めてでしたが、

千代保稲荷神社は月末月初に参拝

される方が多く「今月もよく商いができまして

ありがとうございました。来月もよろしく

お願いします。」と商売繁盛のお礼参り

するためだそうです☆

 

昨日は夕方「雷雨」があり、雨の心配もあって

念の為、傘を持って出掛けましたが

お千代保さんに着いた頃には、すっかり

止んでました(*^^)v

 


夕方に雨が降ったからでしょうか!?

意外にも、私達が御参りした時間帯は

人が少なく、すぐ前で御参りをしてみえた

女の方が「月末にこんなに人が居ない

のは初めて!!私達って運が良い

よね♪」と喜んでみえました。

 

 

 

夜のお千代保さんは、いつもの雰囲気と

全く違いました。

もっと写真を撮れば良かった!!

 


お千代保さんと言えば・・・

味噌を付けて食べる「串カツ」も有名

ですが、私達は久しぶりに

ほていや」さんで、鰻を頂くことに。。。

 

 

 


外の皮はカリッと身がフワッ!!と

していて美味しい鰻でした(#^.^#)

 

 

お店の方が「奥の方へどうそ!!」と

案内して下さり、お庭が見える御座敷へ。。。

 


残念ながら、暗くて素敵なお庭を見る

ことが出来ませんでしたが、池に

立派な鯉が泳いでいるのを

見ることが出来ました☆

 

 

職業柄でしょうか!?

夫は畳が気になるようで・・・笑

「ダイゲンの大宮縁だね!!」と

言ってました(笑)

 

 

今回、お千代保さんでの収穫!?は、

このシャインマスカット

近所のスーパーでは、なかなか見られない

粒の大きさと鮮度の良さ!!

 

仏様にお供えして、今朝、美味しく頂き

ました♪

予想以上に甘かったです(^^♪

 

 

毎月、月末に御参りされるお客様から

「19時半を過ぎると急に人が増えるよ!!」と

聞いていましたが、

私達が帰る頃には、大勢の人で賑わって

いました。

 

駐車場のおばさんに聞いたら・・・

次の日(1日)の朝の4時までお店が開いて

いるのだとか(+o+)

 

いつもと違い、道中「真っ暗」で景色が全く

見えませんでしたが。。。

夜のお千代保さんの雰囲気はとても楽しかった

ので、また機会があれば行ってみたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です