行き先は。。。

連日の酷暑に少しうんざり。。。

今朝は5時半過ぎに暑くて目が覚めて

しまいました^_^;

 

夫が朝早い仕事があり、私も早起きをして、

家事を済ませ、お盆も近いので「仏壇」の

掃除・・・

近々、お墓の大掃除もしなくてはいけませんが

この暑さでは、お墓に行くのにも勇気が

要ります。

週末、少しでも暑さが緩むことを願いたいです。

 


休日は、少しでも涼しい所に行きたい!!と

「避暑地」へ、お蕎麦でも食べに行こうか!?

と計画していましたが、

何だか遠出をする元気もなく、国道19号を

ひたすら真っ直ぐ走って「多治見」方面へ・・・

 

 

最初はカフェに簡単な昼食を食べに行く予定

でしたが、数年前、義姉に連れて行って

いただいた「余白」と言うお店が懐かしくなり、

車の中で予約して

久しぶりに行くことが出来ました。

 


古民家風の落ち着いた造りの

一軒屋★

 

以前、義姉と伺った時はカウンター席

でしたが、今回は、ゆったりとした

4人席。。。

 


 

広い玄関スペースは、地元作家さんの

作品が展示されているギャラリースペース★

 

 

 

 

 

 

 

★お昼のお任せ膳★

箱膳(黄身和え・酢の物・八寸・刺身)

温蕎麦&御飯

 

お刺身も新鮮で、お料理も美味しいのですが

陶器が好きな私は、器の一つ一つが

楽しめました♪

 


 

 

形が良く、優しいピンクが気に入った湯呑み☆

急須も小振りで可愛い(#^.^#)

 


中でも一番気に入ったのが、

こちらの涼しげな色合いのブルーの

小鉢☆

色・大きさ・形、全てにおいて

好みでした❤

 

 


蟹爪・白身魚・カボチャの天婦羅・・・

アツアツの揚げたてを頂きました♪

 

 

食後のデザートがのった器も

台付きでお洒落☆

 


 

 

外は40℃近い猛暑で、何処にも立ち寄らす

「とんぼ返り」でしたが「涼」を感じられた

ひと時。。。

 

これから「お盆」に向けて、忙しい日々直前の

癒し時間でした♪

 

オートクチュールドールちゃんも

沢山作りましたので、

また御紹介させて下さいね❤

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

2 comments

  • おぶ

    コジャレたお店❗
    美味しそうなお料理〰️🎵
    場所は多治見でもお店は避暑地の古民家ではありませんか(*^^*)
    いいわ🎵

    • SANO

      おぶちゃん
      こちらのお店は数年前に行った時にとても良かったので、
      「機会があったら、いつか行ってみたい」と思っていたら
      その機会がありました(笑)
      本当は、このお店の近くのカフェに行く予定でしたが、
      急遽変更してしまいました。
      いつか、そちらのカフェにも行ってみたいと思います♪

SANO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です