☆ツタンカーメン(古代エンドウ豆)☆


爽やかな青空が広がる休日。。。

家事を終え、ずっと気になっていて

行くことが出来なかった祖父母の

お墓参りに岐阜まで出掛けました。

 

 

 

 

 

 

道中にある「そばの駅」に立ち寄り

ました。

 

 

 

 

 


セルフサービスで蕎麦を注文し、

好きな天婦羅を取ります。

 

今回は「大葉を巻いた海老・アスパラ・

さつま芋」を。。。

 

 

半熟卵の天婦羅も気になりましたが、

次回のお楽しみ♪

秋でもないのに・・・最近の自分の食欲には驚きます^_^;

 


 

 

都会では、なかなか見る事が出来ない

この景色。。。

 

 


お墓参りを終え、家に帰る途中、

和茶房「沙羅(サラ)」に寄り、

コーヒーを頂きました。

 

こちらに伺うのも久しぶりです☆

 

 

 

 

入口に飾ってあった「ちりめんのうさぎ」が

可愛くて、思わずパチリ☆

 

お蕎麦屋さんの隣で売っていた

ツタンカーメン」と言う紫色の

珍しい豆☆

 

友人のグループLINEでも「御飯が

ピンク色になる」と話題になっていた

ので買ってみました★

 

 


 

剥いた感じは「グリンピース」みたい

です。

 

 

 

 


御塩を少し入れて炊いたら、

うっすらピンク色の豆御飯が

出来ました。

時間が経つと、もう少し濃いピンク色

に変わってきます。

 

 

お豆が、もっちりしていて、個人的には

「グリンピース御飯」より好きです❤

 

この濃い紫色のさやをした「ツタンカーメン」は、

古代エジプトのツタンカーメンの墓から出土した

豆の子孫と言われているそうです。

 

ツタンカーメンの墓を発掘した際に数多くの副葬品の

中から見つかったとされている「ツタンカーメン」の

エンドウ豆。。。

それを持ち帰ったカーター氏が発芽・栽培に成功し

ツタンカーメンのエンドウ豆」として各地に広めたと

されているそうです。

 

ちょっとロマンを感じさせてくれる「エンドウ豆」ですね!!

 

美味しかったので、また見つけたら買って

みようと思います(*^^)v

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

 

4 comments

  • なるほど~~
    「ツタンカーメン」ですね ( ..)φメモメモ
    綺麗なお空に感動すらしてしまう、そんなお天気!!
    私もそろそろお墓参りに行かねば!とこの記事を読んで思うのでした・・・
    (*´Д`)

    • SANO

      おぶちゃん
      いつもコメントありがとうございます❤
      そうなの「ツタンカーメン」って言うエンドウ豆・・・
      ツタンカーメンのお墓から発掘された物と聞くと
      ロマンを感じますよね☆
      お墓参り・・・今日は義母の月命日なので、これから
      お墓参りに(家の近くです)行こうと思います。
      田舎の空気はとても美味しくて、いつも良い気を頂いてます。

  • 桜果

    ツタンカーメン、気になりまする・・・・。
    マメマメ豆が大好きなんです♪

    いつも美味しそうなランチの画像に舌鼓しております。

    • SANO

      桜果さん
      コメントありがとうございます❤
      桜果さんが、お豆好きなのは知っていますので、
      もしかしたら食べた事あるかしら!?なんて思っておりました。
      今の時期の物なのかも知れませんが、見つけたら是非、
      買ってみて下さい☆
      おススメですよ(*^^)v

おぶ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です