☆虎渓山 永保寺☆

夏日の様に暑い日が続いていましたが、

明日から、お天気も下り坂で気温が

下がるそうです☆

 

先週から続いていた「気怠さ」から、ようやく

解放され、食欲も平常運転になりました(笑)

御心配をお掛けした方々、申し訳ありません

でした。

 

 

 

 

昨日、多治見市にある「永保寺」という

お寺に行って来ました。

 

多治見には何度か訪れたことが

ありますが、こちらのお寺は初めてです。

 

 


 

 

私の想像とは違い、とても立派なお寺でした。

大きな池(心字池)のある広い庭園。。。

 


この橋の雰囲気を見て、以前訪れた

京都の「神泉苑」を思い出しました。

 

紅葉の時期は、とても素晴らしいそう

です。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

少し奥の方まで歩いて行くと、

川が流れています。

 

お寺の雰囲気とは、また違った景観にビックリ☆

 


しばし川の流れに目を奪われ、

心地よい新緑の中に身を置きながら、

今まで、心の奥でモヤモヤしていたものが

「何だったんだろう!?」と自分自身に問いかけました。

 

 

開山堂

 

足利尊氏により1352年頃に建立されたと

いわれ、室町時代の貴重な建物。

 

国宝です☆

 

 

 


心字池から、そそり立つ六角堂。。。

岩の間に流れ落ちる一筋の滝は、

虎渓山近くに広がる

しでこぶし群落付近の湧水が源流。

 

岩の上にある「六角堂」の中には

千体地蔵が祀られているそうです。

 

 


 

 

池を眺めていたら・・・

つがいでしょうか??

2匹の亀が小さな岩の上で仲良く

寄り添っていました。

可愛い❤

 


 

小さな男の子が「橋の上」から餌を

与えていたのか!?

私の方にも、凄い勢いで泳いでくる

鯉たち(笑)

 

 

 

 

手前の黒と白の鯉も、ずっと寄り添い

ながら泳いでいました☆

 

小さくて分かりにくいと思いますが、

寄り添う亀とのツーショット(笑)

 

そう、この日は4月22日(よいふうふ)の日

らしいのです(笑)

な~るほど❤

 

 

 

「永保寺イチョウの木」

高さ25mもある大樹です。

 

開山に関わった仏徳禅師のお手植え

と伝わっているとのこと。

 

 

 

 


 

樹齢700年

 

 

モミジの紅葉より少し遅い

12月初旬が「黄葉」の見頃との

ことです☆

 

 

 

「御朱印帳」も忘れずに持って行きましたよ(*^^)v

 

こんなに「力強い」御朱印は初めてです☆

カッコいい!!

 

今回、御朱印帳は忘れずに持って行きましたが・・・

「デジカメ」を忘れてしまい、

全て[ipad mini]で撮りました^_^;

 

 

一つ出来ると、一つ出来ない私。。。

相変わらずです(-_-;)

 

また「紅葉の時期」に訪れてみたくなる

素敵なお寺でした。

 

次回に続く。。。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

4 comments

  • beansmar

    多治見、びっくり!

    こんなに素敵なところがあって
    こんなにカッコイイ御朱印がもらえるだなんて!!!

    やっぱり西にも行かなくちゃ!

    • SANO

      beansmarさん
      いつもコメントありがとうございます(#^.^#)
      私も、こんなに素敵な御寺が多治見にあるなんて、
      今回初めて知りました☆
      何処でも良いので、いつか一緒に御寺巡りしてみたい
      ですね~♪
      やりたくて出来ない事がいっぱいです^_^;

  • おぶ

    こんにちは❗
    心が洗われるような風景ですね〰️🎵
    時々、何も考えず心を無にするってとても大事☝️
    これこそが「禅」でしょうか…
    お寺さまだけに静かで落ち着きますね❤️

    • SANO

      おぶちゃん
      コメントありがとうございます(#^.^#)
      本当に素敵なお寺でした☆
      神社もですが・・・お寺に御参りすると何と無く、
      気持ちが落ち着きます。
      こちらのお寺では月に一回「写経」もやってみえるそうです。
      「紅葉」の時期は人も多いと思いますが、
      この日は人も少なくてラッキー☆でした(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です