☆パン教室☆

 

昨日(3月11日)東日本大震災から

丸7年が経ちました。

この7年間を「もう7年」と思う方も居れば、

「まだ7年」と思われる方もみえるかも

知れません。

 

 

当たり前だと思っていた日々が、

その瞬間から奪われてしまう。

何と、残酷なことなんでしょう!!

 

大きな変化もなく淡々と過ぎて行く日々の中に、

「本当の幸せがある」と、私自身も改めて感じた時期でした。

 

一日一日を大切に。。。

今でも、その思いは、ずっと続いています☆

 

先週の土曜日・・・

久しぶりにフワラーアレンジメントのH先生が

教えて下さる「パン教室」に参加することが

出来ました☆

 

教えて頂いたのは「クロワッサン」と

「デニッシュ」です。

 


今回、パンの生地は先生が作って来て

下さいました。

 

バターを挟んだ生地を何回か

折りたたんで伸ばす作業を繰り返し、

最後にクロワッサンの形やデニッシュの

形にして焼き上げます☆

 

 


こちらは「桃」が入ったデニッシュ。。。

 

この形を作る為に、どうやって

生地を成形するのかが気になりましたが、

教えていただき納得☆

全てが学びですね~!!

 

 


焼き上がった後で、

粉砂糖を振りかけたら、

まるでパン屋さんに売っている

デニッシュのようになりました(*^^)v

 

 

 


 

これは、板チョコレートを生地に

挟んだ「チョコデニッシュ」。。。

 

 

 

 


そして、生地の端キレで作った

ミニパン。。。

 

薔薇の形にしたつもりですが・・・

薔薇に見えるかなぁ??

 

 

持ち帰った沢山のパンも、

家族に大好評で、その日の内に

殆んど無くなりました。

 

最近、一つの事を無心になってやる!!と

いうことがありませんでしたので、

本当に楽しい時間でした♪

 

これからも機会があれば、参加させていただきたいと

思っています。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

2 comments

  • beansmar

    おいしそう!
    以前、クロワッサンは暖房抜きで作ったので
    寒い中厚着をして作ったのを思い出しました。

    私も明日パン教室♪久々!
    楽しみです!!!

    • SANO

      beansmarさん
      コメントありがとうございます(#^.^#)
      そうそう、バターが溶けてしまうので熱い時期は作るのが
      大変みたいね☆
      今回はバターを冷凍庫で固めたり、生地も一回ずつ冷蔵庫に
      入れてました。
      パン作り、自宅では中々出来ませんが楽しいですよね~♪
      beansmarさんは、どんなパンを作られるのかしら?
      ブログ、楽しみにしています。

beansmar へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です