御霊神社・長谷寺・鎌倉♪

前回のブログの続きです☆

極楽寺から御霊神社(ごりょうじんじゃ)へ。。。

 

学業成就・必勝招来の神徳があるとされる神社☆

奥州後三年記」の伝えるところによると、

鎌倉景政は左目を敵に射られながらも、

屈する事なく、射手を倒し帰還したことから、

眼病平癒にも効験があるとされるそうです。

 

IMG_3990

 

IMG_3991

 

社務所の前にそびえる「タブノキ」。。。

樹高20m、推定樹齢350年☆

鎌倉市指定天然記念物、神奈川県選定「かながわの名木100選

 

冠状に広がった樹枝が見事です☆

 

IMG_3995

たまたま光が入っただけだと思いますが、

スゴイ写真が撮れちゃいました☆

 

何か、御利益ありそうです。

友人の眼が治りますように。。。

 

 

IMG_3997

IMG_3999

 

白い紫陽花も綺麗(#^.^#)

 

IMG_4011

御霊神社を御参りした後、

長谷寺へ・・・

 

長谷寺では、50分の自由時間が

ありました。

 

 

IMG_4014

 

放生池ハナショウブが、とても綺麗に

咲いていましたよ☆

 

 

 

 

IMG_4020

IMG_4021

 

子供達が小さかった頃を思い出させる

可愛らしいお地蔵さん❤

何だか、ほっこりとした気持ちになります。

 

IMG_4026

IMG_4025

 

 

 

IMG_4029

 

IMG_4030

 

見事な竹林。。。

 

IMG_4031

IMG_4034

 

IMG_4036

眺望散策路の紫陽花が、とても綺麗でしたが、

なんと、人気アトラクション並みの3時間待ち

でしたので、下から紫陽花を眺めました。

 

ガイドさんが「下から眺めた方が綺麗

ですよ(笑)」と・・・

 

IMG_4046

IMG_4050

 

 

 

IMG_4051

 

赤い紅葉も素敵ですが。。。

緑の紅葉が、爽やかで新鮮に

感じられます。

 

 

 

IMG_4058

IMG_4057

 

 

 

IMG_4059

 

IMG_4055

 

 

IMG_4060

 

和み地蔵は、人気の撮影ポイントとのことで、

皆さん、頭をなでなでしたり、記念写真を

撮られていましたよ(*^^)v

 

 

 

 

 

IMG_4064最後は、長谷駅から江ノ電で鎌倉駅へ。。。

これは「通勤電車!?」と思ってしまうほど、

ぎゅんぎゅんに人が押し込まれ、とても大変

でした(-_-;)

 

街も東京都内並みの人混み・・・

 

 

IMG_4066

IMG_4073

 

七夕が近い事もあり、小町通りには「七夕飾り

 

IMG_4062

とてもお洒落な「お花屋さん」。。。

 

近くに居たおじ様の「ここの花を見ていた方が

綺麗だね!!」の一言に思わず、笑って

しまいました。

 

 

IMG_4007

IMG_4005

 

IMG_4077

IMG_4079

 

 

IMG_4078今回は、忘れず「御朱印帳」も持って

行きました♪

 

ガイドさんが、昼食時にまとめて「御朱印帳」を

集めて下さり、帰りに渡して下さるので、

人混みの中、御朱印を頂く為に並ばずに

助かりました(*^^)v

 

この日は好天に恵まれ、綺麗な紫陽花を堪能出来た

最高の一日♪

 

鎌倉。。。と言うと、なかなか「日帰り」では躊躇して

しまう距離ですが、誘って下さった友人のお陰で、

素敵な旅が出来ました♪

 

今日も長い長いブログにお付き合い下さり、

ありがとうございましたm(__)m

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

 

4 comments

  • おぶ

    色とりどりの旅でしたね🙆
    長谷寺も興味深いですが、なんせ、🐶連れですのでね😵
    でも,鎌倉行ってみたいわ~🎵

    • SANO

      おぶちゃん
      コメントありがとう(#^.^#)
      おぶちゃんも色々な所に行かれていると思いますが、
      ワンちゃん連れだと、行く所や入る場所も限られてしまうのかしら??
      また、Sちゃんが秋頃に「南知多」の日帰り旅行を計画してくれるみたいなの
      (その時はS子が案内役だって・・・笑)
      次は、是非会いましょうね❤
      また11月の食事会も楽しみです♪

  • 花屋の紫陽花の方が!に私もつい笑ってしまいました!
    わかります、その気持ち。
    3体のお地蔵さんもかわいいですね。

    御朱印、よかったですね!
    私はリベンジです!!!

    • SANO

      atsukoさん
      コメントありがとう(#^.^#)
      お洒落な花屋さんで、本当に色とりどりの紫陽花が
      綺麗だったの!!
      おじ様が言いたくなる気持ち・・・ちょっと分かるけど、
      笑えました。
      次は北鎌倉にも行ってみたいなぁ~♪

SANO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です