☆キラキラアクセサリー☆

今日は全国的に「秋晴れ」との事ですね☆

名古屋の日中の気温は30度・・・(*_*)

全国で一番高いみたいです(-_-;)

 

先日、Yさんがお客様や友人に注文頂いて

いた「デコリング」を作って、お店に届けて

下さいました♪

 

P1130279

こちらは、今、一番人気のバタフライとお花の

リング。。。

一つで、二つ分の豪華さです☆

クリアも、キラキラでとても高級感があり

素敵ですよ!!

 

 

P1130266

 

こちらは、私がピンクと色違いで頼んだリング

です☆

これからの時期、黒系統の服が増えるので

出番が多そうですね♪

 

 

 

P1130257

 

そして・・・(私も含め)薔薇好きな人に

大人気の「ローズのリング」。。。

 

スワロフスキーが細かくて、とてもキラキラ☆

していて素敵です❤

 

 

 

P1130261

こちらは、リングとお揃いのペンダントトップ

です。

 

リングと一緒に付けると、より一層華やかな

感じになります。

 

 

もう、お気づきの方もみえるかも知れませんが・・・

ボルドーに黒いリボンの帽子の「アクセサリーケース」が、とっても

可愛いの(#^.^#)

 

Yさんとは、今回も「名古屋弁の話」で大盛り上がり↑↑↑

TVで観られた方もいるかも知れませんが・・・チンチン(熱い)の最上級は??

チン〇〇チン

と言う問題が出ていたそうで。。。

私のブログを御覧の皆さんは、もうお分かりですよね!!

チン〇〇チンの〇〇の中に入る言葉をでら(名古屋弁でものスゴクと言う意味)

入れた人がチン(デラ)チン??と答えていたと、Yさんから聞き、大笑い♪

 

因みに・・・「ものすごく」と言った意味の「えらい」と言う言葉がありますが

これが強調されると「どえらい」になり、名古屋ではさらにオーバーに

でえーりゃー」と発音されるそうです☆(若い人は、あまり言いませんが・・・)

 

答えは、チンチコチンですよ!!

私自身は絶対に使っていないと思っていた「チンチコチン」と言う言葉でしたが・・・

気付かない内に使っている事が判明。。。笑

トキントキン(先が尖っている様子)もそうですが「名古屋弁」は、何かと話題になる

みたいです☆

 

☆Yさん、素敵なアクセサリー&面白いお話。。。いつもありがとうございます☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

4 comments

  • Yumi

    いつも ありがとうございます!

    名古屋弁トーク なかなか盛り上がりましたね(笑)
    ちんちこちん(笑)字にすると より笑える〜(笑)
    ねぶる=なめる もね(笑)

    • SANO

      Yumiちゃん
      私達が話題にしていた事を、偶然TVでやるなんて凄いよね~☆
      ブログを読んで下さる皆さんが、ブログの内容を忘れない内!?に書けて
      良かったわ~(笑)
      そうそう「ねぶる」は義母が子供達が小さい頃に「ねぶっちゃダメ!!」と
      言っていたような??
      赤ちゃんって、何でも「ねぶる」からね~(笑)
      忘れていた名古屋弁の一つでした。
      また、面白い「名古屋弁」発見したら教えてねっ(#^.^#)

  • beansmar

    私は母が岐阜の言葉で「ねぶる」も岐阜でも使っていたかも。
    母の影響が言葉は強かったので、東京にいた時によくからかわれたことを
    思い出しました。

    地域によって違いますよね。
    こちらも最初は強烈でしたが慣れました。

    ちんちこちんは知りませんでした。

    • SANO

      beansmarさん
      愛知・岐阜・三重は共通する「方言」があるのかも知れませんね☆
      叔母さんが「ねぶる」を使っていたとは意外な感じです。
      いつも「言葉」が綺麗!!だと感心していたから。。。

      今度、会津の方言も教えて下さいね!!
      「ちんちこちん」・・・言葉で言うと可愛い感じなんですが
      こうやって字で見ると笑えますよね~(笑)

beansmar へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です