じゃばら飴

今朝は、少し早起きをして家事を済ませ

義父母のお墓参りへ。。。

お店を開ける前に行きましたが、

この時間は、もう陽射しが強く

少しの時間でも「お参り」していると

背中がジリジリと暑いです^_^;

 

 

毎年、スギ花粉が終わり5月上旬ぐらいから酷くなり始める私の「花粉症」・・・

鼻は大丈夫ですが、くしゃみ・目の痒みが酷いのです(-_-;)

 

先日・・・その話を、いつもお世話になっているS様にしたところ

こんな飴を下さいました☆

和歌山県北山村の限定特産品になっている「じゃばら飴」です。

じゃばらって何ですか!?」と聞くと「蜜柑の様な物だよ」と教えてくれたS様・・・

 

気になって調べてみると。。。和歌山県の北村周辺地域で生産されている柑橘の一種。

柚子などの交雑種から北山周辺の気候に合った種が定着したもの。

岐阜大医学部によって「じゃばら果汁」は、抗アレルギー作用を持つと発表された

そうです。

 

柑橘類が好きな私は、とても美味しく頂いています(#^.^#)

最近、目薬が手放せませんでしたが・・・この飴で、少しでも「症状」が緩和されたら

嬉しいなぁ~♪

 

P1110378

 

先日・・・

友人Tさんの家の敷地に咲いた花が

とても綺麗なので、写真を撮らせて

頂きました。

ユリの様な花・・・カンゾウという

名前だそうです。

 

お花が大好きだったTさんの御母様が亡くなられてから「初めて咲いたのよ!!」と

喜んでみえました♪

カンゾウの花言葉は。。。悲しみを忘れる

何だか、「もう、悲しまずに前向きに生きてね!!」と言うTさんの

御母様からのメッセージの様にも思えました(#^.^#)

 

P1110404

 

夫がゴールデンウィークに買って来た

本。。。人生には「まさか」の坂がある

 

読み終わったそうなので

私も昨夜から読み始めています☆

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ