あじさいまつり

P1040746

昨日は「梅雨の晴れ間」で、暑いぐらいの晴天

でしたね~!!

 

この時期。。。寝ても寝ても眠い私・・・^_^;

日曜日でしたので、いつもより少しゆっくりしてから

久しぶりにプチドライブに行って来ました。

 

こんなに綺麗な「青空」を見ていると、気持ちまで「晴れ晴れ♪」して来ますね~(#^.^#)

P1040751

 

車の中から、偶然撮れた☆綺麗なうろこ雲。。。

こちらは巻積雲(けんせき雲)と言って

その見え方によっては「鯖雲」「鰯雲」とも

呼ばれているそうですよ!!

 

 

P1040819

 

 

遅めの「モーニング」を頂き、車を走らせていると・・・

あじさいまつり」の幟が、あちらこちらに有り

まだ、午後から用事がありましたが、どうしても気になり

立ち寄る事にしました。

 

 

 

 

IMG_2687

 

稲沢市の「性海寺」と言うお寺の中の紫陽花。。。

如何でしょうか!?

 

こんなに綺麗な「紫陽花」は、初めて見ました☆

 

 

P1040776

 

アップで撮ると、こんな感じです。

 

紫色のグラデーションが、とても素敵です☆

 

 

 

P1040778

 

名前を確認するのを忘れてしまいましたが・・・

こちらの白い紫陽花も、私好み♪

 

 

 

 

P1040789

 

もちろん、大好きなピンクの紫陽花

撮って来ましたよ~(*^^)v

 

 

 

 

P1040781

こちらは「耳の病気」に御利益があるそうですが・・・

 

まだ「耳は大丈夫」みたいなので

(どちらかと言うと頭(脳)が心配!!・・・笑)

 

無病息災」のお参りもして来ました。

 

 

P1040783

ガクアジサイも、とても綺麗でした。

 

確か「カメレオン」とか「サンセット」と言う

名前の物があった様に記憶していますが・・・

どれがどれだか分からなくなってしまいました。

 

 

P1040785

 

やはり個人的には「白(薄ピンク)」に魅かれて

しまいます(#^.^#)

 

 

 

 

P1040797

 

 

こちらの長細い形が珍しい「紫陽花」は

ハーモニー」と言う名前だそうですよ☆

 

 

 

P1040823

 

 

 

奥の方に歩いて行くと、こんなに綺麗で鮮やかな

ブルーの紫陽花が。。。

 

 

 

 

IMG_2707

 

ブルーも、なかなか素敵☆

でも「紫陽花」の花言葉は「移り気」なんだって~(+o+)

 

 

 

 

IMG_2691

紫陽花」は、成長過程で色々な色に変化する為

七変化」とも言われているらしいの☆

 

きっと・・・そんな事もあって、この花言葉が出来た

のでしょうね!!

 

 

P1040817

 

濃いブルーも、綺麗だけど。。。

薄いブルーも、捨て難い(笑)

 

 

 

 

P1040802
小高い丘の上まで咲く「紫陽花」は、それはそれは

見事でしたよ☆

 

 

時間の都合で、あまりゆっくり見る事が出来ませんでしたが

こんなに沢山の種類の「紫陽花」を見る事が出来たのは

初めてでした♪

 

 

P1040842
前々から、気になっていた「黄飯(きいはん)」が

売っていましたので買って来ました。

 

黄飯とは「くちなしおこわ」とも言われていて

尾張地方の一部の地域で「端午の節句」に

炊かれる「おこわ」なのだそうです。

 

 

私は、TVで観て知ったのですが。。。

黄色は「くちなしの実」の色で、魔除け・厄除け・邪気払いに良いと言われているそうです。

黒豆は「マメに」「元気で健康に」と言う意味が込められているとか。。。

 

忙しい日々で、少々「お疲れモード」になっていましたが、素敵な「紫陽花」と縁起物の珍しい

黄飯」を頂きましたので、また今日から「元気モード」全開で頑張れそうです!(^^)!

 

☆長~いブログに付き合って下さり有難うございましたm(__)m☆

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ