サンカルパ

P1020488おはようございます

1月も、もう半分過ぎてしまいましたね~

早いっ

 

今年、最初のヨガ(7日)は。。。

サンカルパ」と言う、自分自身への「種まき」を

しました

ヨガでは、毎年「年始め」のレッスンで「サンカルパ」をします

私は、今年で「2回目」です。

 

自分自身で、これから「一年」の「願いや方向性」を決めて、メモ用紙やノートに「書いた日付・名前」も

一緒に書きます

 

一年間、迷いなく進んで行く為の「種まき」。。。

自分自身の事なら、いくつ書いても良いそうです

ちなみに・・・私の昨年の「サンカル」を見てみたら6つも書いてありました

その中で「達成」出来たのは3つです。

 

自分で書いた事なのに。。。忘れてしまっていた事もあるので、一年後に見ると面白いですよ

今年は「欲を出さず」に3つにしました(笑)

 

私の昨年の「種まき」は「断捨離」でしたが・・・一年では無理でしたので

今年も、引き続き・・・

 

はてさて、一年後はどうなっているでしょうか

自分でも楽しみです

P1020652

 

偶然にも。。。

今年「恋之水神社」で引いた「おみくじ」には

種をまき、水をやれば芽が出る像。」と

なっています

スゴイ

 

皆様も「サンカルパ」やってみては、如何でしょうか

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

4 comments

  • やはり、どこの国でもその年の計画を年頭にするのですね!
    日本でも、
    「一年の計は元旦にあり」などと言いますものね~
    気持ちが前向きになるので、私も好きです。
    「サンカルバ」
    知らないうちに私もつぶやいていたようです。
    覚えられないので「ひとつ」ですがね・・・

    • SANO

      おぶちゃん
      私はヨガを始めるまで「サンカルパ」と言う言葉すら
      知りませんでしたが、やはり「年の始め」に自分の思いを
      紙に書き「方向性」を定めるのは大切な事だと思いました。
      たとえ紙に書かなくても「心で思う」だけでも意味があり
      ますよね☆
      私は「欲が深い!?」から3つ・・・
      そして、忘れっぽいから紙に書きましたよ(笑)
      紙に書いても忘れてしまうから、どうしたものでしょう(-_-;)

      今年も、やはり「健康」と「仕事」かな!?
      そして忘れてはいけないのは「断捨離」ですね(笑)

  • atsuko

    やってみようと思います!

    ところで私もおみくじ「吉」でした!
    自分への戒めにもなる、と持って帰ってきました。
    何度も読んで参考になることが色々あり
    今年の指針ともなりました。

    私も今日はヨーガ2回目。
    やはり行くと身も心もスッキリします!

    • SANO

      atsukoさん
      是非、やってみて下さいね☆

      atsukoさんも「おみくじ」が「吉」だったのですね(+o+)
      「おみくじ」・・・毎年引いている訳では無いのですが、
      その時々で、引きたい気分になった「神社」で引く様に
      しています。
      私の場合「宝くじ」も、そんな感じです(笑)

      今回の「おみくじ」には、偶然にも「種まき」の事が書いて
      あり。。。
      年始に、お店に遊びに来てくれたお客様にも「仕事」に関する
      お話をしていた時に、同じ内容の話をされていたので、
      本当に不思議な感じです。
      それだけ、今年は「しっかり種まきをしなさいよ!!」と言う
      神様からの「お言葉」なのかも知れないですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です