懐石料理

 毎日暑いですね~

皆様、如何お過ごしでしょうか

先日(27日)3ヶ月ぶりに懐石料理屋さんに行って来ました。

私の少し遅めの誕生日祝いと言う事だったのですが・・・

当日の朝になって、夫が「胃の調子が優れない」と言い出し

急遽、母を誘って行く事になりました

 

まずは「夏野菜の冷やし鉢」

名前の通り、冷たいお野菜がとても口当たりよく、美味しく頂きました

そして「金目の炊き合わせ」

上に乗っている「おろし生姜」を熱々の餡に混ぜて頂きました。

 

こちらは「八寸」・・・奥様が「コーンを熱い内に先にお召し上がり下さい」と

言って頂きましたが、揚げたてが甘くて本当に美味しかったですよ

 

「揚げ物」はいつも塩加減が絶妙で「天つゆ」が無くても、そのまま美味しく

頂けます。

お客様が食べ易い様に、細長く切ってあるのが嬉しいお心遣いです

 

「新ごぼうのしんじょうの御椀」

こちらの「御椀」の蓋には「竹やぶ」の絵が描いてあり

蓋を開けると「すずめ」が二羽描かれていて、とても可愛らしく

微笑ましくなりました

食べ終えると、御椀の底にも「すずめ」が一羽。。。

本当にお洒落で遊び心があります

 「向こう付け」

季節感のある「ゴーヤ」が色鮮やかでした

 

「焼き物」・・・身が柔らかく、油が乗っていて美味しく頂きました。

 

 

 

「じゃこと山椒の御飯」・・・特に夫が好きそうな「お味」でしたので

食べられなくて気の毒でした

 

 

 

色鮮やかな「オレンジのわらび餅」・・・母も、とっても気に入っていました

 

 

とても冷たく冷やされた「水羊羹」・・・甘さも控えめで、沢山の食事を頂いた後でも

美味しく頂きました。

いつも思いますが・・・女性にとって「水物」二品は嬉しいですね

今回も御主人の心尽くしの美味しいお料理を頂き、本当に幸せです

 

次回は、また三ヶ月後。。。今度は「夫の誕生日」ですから

主役の夫が美味しく「お酒」を頂ける様に、体調を整えて頂きたい

ものです(笑)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です