こどもの日

ツツジがとっても綺麗な季節ですね

皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごし

でしたか

我が家は、東京の大学に通っている長男が

帰省し、久しぶりに家族五人が揃って賑やかな

毎日でした

五月五日の「こどもの日」には、いつも夫がお刺身を

買いに行くお気に入りの「お魚屋さん」にお願いして

「手巻き寿司用」のお刺身を見繕って頂きました

本当に新鮮なお刺身をお値打ちに作って下さるので

家族全員、大喜びしています

いつも有難うございます

 

 

皆さんは「しょうぶ湯」のいわれを知って

みえますか

菖蒲は、古くから邪気を払うものと言われた

事から、端午の節句に菖蒲の葉をお風呂に入れる

様になったそうです

 

もちろん、私も子供の邪気を払わねば。。。と、張り切って菖蒲の葉を買いましたが、夜には買った事をスッカリ

忘れて「菖蒲の葉の存在」に気付いたのは子供達が全員お風呂に入った後でした

結局「しょうぶ湯」に入れたのは、夫と私だけだったので・・・邪気を払わねばならなかったのは私達だったのか

と、無理やり納得した私なのでした

皆さんは、こんな失敗した事がありますか

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です