懐石料理

昨日、家族で久しぶりにお気に入りの「懐石料理」のお店に行きました

 

こちらのお店は一年程前に知り、御料理の美味しさは勿論の事、

盛り付けや季節に合わせた器が素敵なんです

 

一品一品、とても丁寧に季節の素材を使って作られているので

毎回楽しみにしています

 

全ての料理が本当に美味しいのですが、特にビックリするのは

天麩羅の絶妙な塩加減です

 

 揚げたてを直ぐに出して頂けるのも、主婦には嬉しい

心遣いですね

 

 何せ、家で揚げ物をする時、私が食べる時は大抵冷めているんです

時々、揚げながら内緒でつまみ食いもしてますけど。。。(笑)

 

 

こちらは、桜海老のしんじょう・・・一口汁を飲むと、優しい御出しの香りが

口の中に広がり、お椀の底には「ゆず」が入っていて

何だか、とても幸せな気分になります

 

これは、向付(むこうづけ)・・・お刺身の事を「むこうづけ」と言うの!?

と思ったら「御飯と汁物の向こうに付けるから(むこうづけ)と言います」と

御主人の奥様が優しく教えて下さいました

無知ですみません

 

次はメダイの焼き物・・・油が乗っていて美味しかったです

子供達は、骨が無くて食べ易そうでした。

 

そして、春キャベツの和え物・・・春キャベツの上にほうれん草と小女子が

乗り、ごま油の風味がさっぱりしていて春キャベツも柔らかでした。

夫が気に入った様でしたので「この和え物なら私でも出来るかな!?」

と言ったら、娘がすかさず「出来るか~!?」と言ったので家族皆で大笑い・・・

相変わらず辛口の娘です

 

最後は「筍の炊き込み御飯」でした。普通、旅館などで食事をすると

量が多過ぎて一品ぐらい要らないと言う物があったりしますが、

量もちょうど良く全てがパーフェクトで大満足です

 

デザートにはフルーツが沢山乗ったオレンジゼリーとわらび餅、

美味しいお抹茶も出して頂きました

 

このお店はりピーターのお客様が多く、食事をした時に次の

予約を取る事が出来ますが、それでも三ヶ月待ちなんですよ~

うちは五人家族で、三ヶ月毎ぐらいに誰かの誕生日や記念日があり、

ちょうど良いです(笑)

一度予約を取り損ねると、次はなかなか行けなくなってしまいそうで・・・

三ヶ月先の予定は分からなくても、毎回必ず予約を入れています

 

次回は7月の下旬ですよ

今から、とても楽しみにしています

いつも心のこもったお料理を作って頂き、有難うございます

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です